衝動買い

旅行中にやろうと手頃なソフトを買いに行っただけなのに大量に。
旅行中に聞こうと手頃なCDを買いに行っただけなのに大量に。
旅行の帰りの電車の空席情報を聞くだけだったのにA寝台。

ここからヲタク(NOT鉄ヲタ)の偏執トーク
あかつきの1人用A寝台、シングルデラックスは1人用B寝台でトワイライトエクスプレス(大阪〜札幌)に手が届く位のお値段。まあトワイライト乗る時はせっかくだから必死にロイヤル取るでしょうけど。

先述の通り私は鉄ちゃんではないので、御託よりも情緒などの右脳感性で電車を好みます。右脳感性だから好む理由もハッキリしない!
普通車両もそれなりに好きですが、やはり夜行列車。人々が寝静まっている間、電車は目的地までレールの上を走り続ける。流れる景色、レールの振動、車掌の静かなアナウンス、思い思いに歩き回る乗客。
同じ寝て起きたら目的地、でも座りっぱなしの夜行バスとは違い自由とランダムが入り混じった夜行電車。JRのレールは高速よりは街に近いところを通るので、夕暮れから朝にかけて色と様子の変わる町並みを見るだけでもかなり楽しいです。4年前車窓から遠くに見た博多の街の明かりは今でも脳裏に焼きついています。寝るのが勿体無い位。
今回何より私の背中を押したのは、相次ぐ寝台列車の廃止。有名所の「さくら」が無くなったのはかなりショックでした。前回の「あかつき」は「彗星」と連絡していたので、健在の頃の下関駅での分離・連結を見ることができましたが、現在彗星が無くなり別の列車との連結に。着脱を見てみたい気持ちと見えない「先」への焦り。少々値段が張ってもその対価で「情緒」を買う。忘れられていく遺産をこの胸に。

いや、鉄ちゃんじゃないですよ?

以下参考リンク
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29">あかつき (列車) - Wikipedia</a>
<a href="http://www.swa.gr.jp/rail/koshitsu.html">寝台個室を知っていますか</a>

 

9/26
きぬごし
0-0-1-2#2-0-3(0-1-0)ペガ
元々のタイポ病に拍車。ラグ、即、死ヽ(`Д´)ノ

セガ(ry
1-0-1-1#0-3-0(1-2-0)ユニ
4出る前にこいつだけでもランキングに載せてみようかと今頃。こいつは賢者になっても問題ないので、現在気兼ねなくユニを楽しめるキャラ。
とか言ってたら方々から呼びかけられた件。とりあえず近畿のうどんやさんは要チェックや!