厚硬爪

よく考えたら医者行くまでこれに関する情報がネットであんま出てこなかったので。
詳しくは
爪の写真で病気・症状を確認(厚硬爪):爪ネット
http://www.tsumenet.com/photo/12.html
で。

こっからは体験談。
昔から巻き爪や外反母趾の気あり。日中ほとんどタイツ&靴下で靴履きっぱなし。ただし通気性のいい靴を選び、ブーツ・サンダル・ヒールものはまったく履かず。足幅が広く甲高なので、3E〜4E愛用。女性用・男性用ともに微妙なサイズなので、履けるもの優先。

2年以上前から右足親指の爪が爪の真ん中辺りから黄色く硬くなり、伸びる速度が遅くなりました。真ん中あたりでひびが入ったようになり、明らかに爪の質が変わっていました。
最初はここだけおかしいのだから、伸びて切れば無くなると思っていました。ところが、切っても切っても真ん中あたりから割れて変色。何かおかしいと思ってこの時点でぐぐりましたが、考えられる可能性「水虫」の症状とはあまり合致せず。変色が全体的で、爪がぼろぼろ崩れたりしておらず、家族にも水虫がいなかったので、水虫ではないと判断。放置に入りました。
その内気がついたら全体的に黄色くなって、上記の写真みたいになってましたがw

こうなると、もう本格的。ほとんど爪を切ることが無くなり、爪はうろこ状になって指から浮く始末。よく見たら左足親指も爪途中から変色&ひび、右足人差し指もなんか変色してね?
ただ、依然家族に水虫はおらず健康診断の問診中に聞いてみるもこれといった返答は無く。痛みもないのでさらに放置。親にギャーギャー言われるようになってようやく病院に行くことに。
そこで再度ぐぐったら、上記の写真がまったく同じじゃあないですか。ちょうどいいのでそこのサイトで病院も検索し、1時間以上待った後、爪見せた瞬間
「あ、これは水虫じゃないですよ」
ですよねー。
一応爪切って顕微鏡でも見てもらいましたが
「菌もいません。厚硬爪甲ですね」

つま先に力がかかって爪が変形しているそうで、原因はゆるい靴を履いていること。4E作戦が仇に。脱ぎにくく足先が動かないような紐靴をと。きつい靴はともかく、脱ぎにくい=履きにくいなのでそれだと朝っぱらは困るんですけどねえ。タイツ&靴下に関しては問題無いと言われました。

今の状態が気になるなら表面を削るなり、浮いてる爪をひっぺがすなりすると言われましたが、現状まったく支障が無いのでノーサンキュー。
とりあえず、つま先は難しいですがややきつめの靴に切り替えて様子見。これからどんな靴選んだものか。