7/23(土) ゲームシティ・キャッツアイ・ウェアハウス

諸事情で最後が遅くなりましたが、関東圏未到達を一気に。シティを板橋にするか平塚にするか迷いましたが、
・JRより東京メトロの方が本数多そう
・東京は表札や電柱に住所が書いてある
ことから板橋に。結果だけ見れば後悔。詳細以下。

ゲームシティ板橋

首都圏にしかないので非関東民におけるアミパラ的扱い。ただアミパラと違ってどこも駅からのアクセスはよさげ。

新幹線と山手線で京都から池袋まで約2時間40分、有楽町線で「和光市 森林公園 飯能」方面の小竹向原へ。西武との分岐は小竹向原なので、東京メトロでも西武に乗っても着けます。

この遠征最大の罠はこの後。
絶対1番出口から出てください。
1・2番出口と3・4番出口が東西にかなり離れており、一回改札出てしまうと駅構内で行き来ができず、対になる出口からしか出られなくなります。しかも陸橋などの障害物のせいで各出口から他の出口が確認できません。うっかり3・4番から出ると周辺地図も見当たらず、中途半端な地図だと現在位置の把握もできず。
電柱や表札見て「こちらではない」というのはわかるのですが、だからといってどうすれば1・2番出口側に行けるのかわからず、そちら方面と思しき方向に向かおうとすればどんどん国道から離れた住宅街に入っていく。完全な方向音痴に。多分原因は、田舎者が見通しの悪い坂地帯の住宅地に慣れていなかったせい。

よく見たらQMA8wikiには「小竹向原駅1番出口から環七方面へ徒歩5分」って書いてあったんですけどね・・・・・・。
ちなみに今までの経験上こういう道に迷った時、コンビニなどのバイト店員に聞いても高確率で外れます。古そうな個人商店がベター。でもね、3番出口周辺そんな店ばっかだったんだ・・・・・・。ダメ元でも聞いてみたら違ったのかもしれないけど。


そんなわけで図らずともラスボスになってしまったシティ板橋。一見環七に面していますが、入口は裏手です。印象としてはよく揺れるゲーセン。地震かと思った。

 
店舗公式に全員の装備画像があります。これ見ると半ズボン・生足・ソックス・ニーソなど個別設定があるようなのですが、アピナ(長袖)は女子全員タイツぽかったり、メトロ(半袖)のシャロンはタイツだったりと、基準がよくわからない。

キャッツアイ西葛西店

16店舗中12店が北海道。これもあまり選択の余地がありませんが、東京の2店は近場に別系列の対象店舗があるので同時取得が狙えるのがポイント。

有楽町線小竹向原から飯田橋まで約15分、乗り換えて東西線で西葛西まで約20分。駅から広めの道を徒歩で約10分。

 
サニーモールというショッピングセンター内3階。ゲームコーナー扱いのようで、プレイエリアがありました。


お約束。
 
すごく・・・・・・猫目です。

ウェアハウス西葛西店

首都圏中心に11店。川崎・市川・西葛西は他店舗と同時に行けそうです。
ウェアハウスはパチ屋併設などの理由で18歳未満入店不可と保護者同伴なら入店可の2種類の店舗があるので、該当者は先に要チェック。ちなみにこの西葛西店は18歳未満入店不可。

アミューズメント あなたのウェアハウス
http://www.warehouse.co.jp/amusement/

でもいくら長期シリーズとはいえ、18歳未満のプレイヤーは結構いそうだけど……Dカード以上だとさらに。いいのかコンマイ

西葛西は駅前に。電車からでも見えます。
 
ただし、入口はひどくわかりづらい。これらの扉を押しボタンで開けて入ります。

 
店員の制服だそうですが、この店は違ったような。気のせいかな。
ポロシャツ+七分丈のカーゴパンツと、普通のTシャツよりチェーン店の独自性があって個人的には好きです。プラミ(ry

と、いうわけでこれにて12店舗コンプ。我ながらアホですアホ。今後チェーン増えたらどうしようw
QMAに限らず各地方に遠征する人は結構いますしクマフィーに「遠征」なる項目もあるので、こういう色んな店舗に行くきっかけになる試みは面白いと思いました。釣られている人間が言うのも難ですが。
ただ、どうしても関東地方母体のチェーンに偏っていて、西日本だとこのアイテムの存在すら知らない状態になりがちですね特に九州。地方だと系列店のそもそもの数が少なかったりその上QMA置いてるのいくつよレベルなので、ある程度は仕方ないのですが。

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました&おつかれさまでした。