たまに自分がこわい(CV.浪川大輔)

責任者何も知らないどころか自分は家でもフレッツ利用していないことが判明

診断結果はルータかモデムがおかしいと書いてあるが、それっぽい機械はどちらもランプぴっかぴか

電池半分切ったケータイ駆使してようやくそれらがONUCTUと呼ばれるものであることを知る

それ以外に接続されたブツは無いがランプぴっかぴかなのでPCとCTU間の問題と思い、CTUを調べたいが接続方法がわからない

昔はIEIPアドレスぶちこんでルータの設定画面に飛んでいたので、それっぽいのを打ち込むが繋がるわけない

おとなしく説明書探すが、どうでもいい説明書だらけで肝心のフレッツがらみのが出てこない

CTUの説明書が出てきたが有益な情報は無く、連絡先が書いてあったサポートセンターは時間外

さらに探してフレッツの説明書が出てくる

専用ソフトでCTUにアクセスできると知り、HDDの空き容量に警戒しつつインストール

IDとパスワードどこだよちくしょう!!

さらに探してようやく契約書類発見

ログイン

ファームウェアのアップデートをしますか?」→「はい」→「ファイヤーウォールの警告」→「許可」→「アップデートされました」

「あ?」

何かしら探している時間が一番長かった。
年単位で設定確認もアップデートもしないまま放置していたのねCTU……そりゃ頻繁に無応答にもなるわ。

結局何が原因だったのかはよくわからないまま。ソフト入れずとも接続はできていたので、ルータ認証が問題だったとかソフトインストールが決め手だったとは思えない。
ソフト入れずに接続できることがおかしいのかもしれないが、最初にフレッツ導入した際そのような説明は私には無く、LAN挿せば繋がるとしか聞かされていなかった。実際それでも繋がったしなあw