ぽけもんならべ

若干嫌な予感がしたので、だらだらと今までやったポケモンの自分内ランクを考えてみた。
ちなみに実際のプレイ順は
赤・青・緑>P>LG>E>R(途中)>Pt(途中)>HG>W・B
金銀ク・FR・Dは未プレイ、Sは積ゲ。
今回はやってないソフトでも便宜上シリーズとしてまとめてランキング。

1.HGSS
連れ歩き最強&ヤドン天国
ポケウォーカーなどポケモンとのふれあいポイントが多いのが好き。元からだけど、街ごとのカラーの違いが顕著で街歩きが楽しい。
持ち物やボックス管理などインターフェイスが良いほう。
長年待ったリメイクだけあって、再びのカントー地方などボリュームに満足。サファリゾーンは犠牲になったのだ。

2.DPPt
向上しまくったグラフィック、2画面をフルに生かした操作やミニゲームポケモン、ストーリーなども含め色々と世界が広がったと思わせてくれた。
ライバルキャラ・未選択性別主人公それぞれに役割があって空気扱いされていない。お前がチャンピオンかよツッコミなど程ほどにキャライベントがあってこれもまた世界に奥行きが出ている気がする。
いきなり風呂敷広がったポケモン神話も、北海道という地域とうまくマッチして違和感無く楽しめた。
ボックス管理は最強。BGMも最強。ポケッチ便利すぎ最強。
PtはDPと比べた際、メリットとデメリットでトントンなので完全に同着。冬ヒカリたんは今回考慮しない。

3.RSE
センリパ……じゃなかった、父への挑戦からいつの間にか世界を救う話になってるというお約束的冒険譚がツボった。作品ごとに敵味方が入り乱れるというのも、複数本買いへの抵抗を減らし、ついやってみたくなってしまう罠。
ホウエン(九州)地方の地形を生かしたひでんわざやフィールドも好み。
きのみやひみつきちや未選択性別主人公など空気システムが多いのが残念。

(このへんからダンゴレース)

4.FRLG
殿堂入り後も充分楽しめるようになったのと、無印に比べてアイテムやインターフェイスがユーザフレンドリーになってくれたので、リメイクと考えるなら良作。他ソフトとの関連についての問題は考慮しない。
点字なんとかしてくれ。

5.BW
やってて疲れると思ったゲームは久しぶり。嫌な気分にしかならないので羅列でだけ。
作業・PDW・やらされてる感・はいはいご高説ご高説・イッシュ縛り・ブラックシティホワイトフォレスト
よかった探しをしてみたら、出てきたのは電車ハァハァとジムリ揃い踏みシーンでした。漢字トークは今まで無かったもんなので、初代からやってる人間にしてみたら今更あろうがなかろうがというところ。ごみばこのなかはからっぽ!

6.初代
初代ゆえ他作に比べると武器は少ないが、初代ゆえ思い出補正という唯一無二の武器を持つ。
他作があんまりだという理由でこの位置に収めてしまった感も。
ポケモンとの冒険、コレクション、対戦。基本は押さえている上シンプルすぎてツッコめるところもあまりなかったりする。(※一部のポケモン除く)

スピアーさん

ポケモンの毒タイプって弱いよね、特に毒のみとか使えない

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/06/17(木) 23:02:30.21 ID:8K2JXW3JP
だれだ俺のスピアーの悪口言ってるやつは

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/06/17(木) 23:09:24.53 id:hQ0tahYOP
スピアーさんは毒とかそういうことが問題なんじゃないと思います

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 23:11:39.78 ID:8K2JXW3JP
>>14
何も言えねぇ。

ダンゴレース前と後の違いは決め手の有無。正直4〜6はどれも大差無い。
案の定。冷静に考えたこと無かったけど案の定。そうか、キミそんなに下か。正直サブマスがPtあたりで出てたら信念ひっくり返してでもバトル廃人やってたかもしれん。
BW2は楽しくプレイしたいですほんと。