10/27(土) メトロポリス・アミパラ

元々「500系こだまに乗って日帰り往復できる場所」として福山が旅行候補地だったので、ならばついでに福山のメトロとアミパラ組み込んで小旅行としゃれ込むことに。でも結局時間が足りず、行けなかった場所がいくつか。観光ではない。500系QMAのための小旅行だ。

福山の路線バスはIC対応しているので、ICOCAでの移動にたいへん便利。

福山メトロポリス

福山コロナワールド内にあります。福山駅北口(福山城が見える方)から無料シャトルバスが出ています、が。

映画・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント | 福山コロナワールド(広島・備後・福山)
http://www.korona.co.jp/WorldTop/fuy/index.asp

1時間に1本。

これに写っている様な赤いバスでの送迎があります。

駅〜コロナの所要時間が約20分、約10分後来たバスがそのまま折り返すので、QMAプレイしてから乗ってきたバスで帰るというのは少々難しそうです。
1時間待てそうにないから、そこで公共交通機関を利用しようとすると、

株式会社中国バス--路線バスのご案内
http://www.chugokubus.jp/02routebus/02routebus01.html
株式会社中国バスー9番のりば 曙循環線・新浜循環線路線図
http://www.chugokubus.jp/02routebus/rosen/terminal09.html

ひどいと1時間0本。なかなか高いハードルをお持ちです。
店舗サイトにある写真における駐車場の広さと

《無料駐車場》2000台完備

という記載から察するべきだったか。

参考までに、googlemapより付近地図。

右下がコロナワールド、バス印が着いているポイントが停留所であり、左から順に
曙町六丁目、一文字町(最寄バス停)、一文字上
です。曙町六丁目と一文字上は地図見ながら1本道を歩いてたどり着けました。

※クリック拡大
その曙町六丁目の時刻表。よりによって30分前後に来るため、シャトルバス使ったほうがいいんじゃないかというレベル。
曙町六丁目から一文字上までは曙循環線しか通らないので、それぞれの1つ向こうの停留所である曙町五丁目・曙公園入口から(orまで)歩くなら新浜循環線も止まり、もう少し本数が増えて1時間1〜2本に。ただし距離はコロナワールドから曙町六丁目・一文字上まで歩くその倍ほど。
コロナワールドで時間をつぶしたほうがよさそうですが、私がバス停まで歩こうと思ったのは、たまたま座ったQMAの台のパネルが妙にずれているように思えたからです。

 
交通手段だけでかなりのスペースをとりましたが、晴れて店へ。コロナワールド1Fにあります。
あいにく開店とほぼ同時に行ったため、客層などはわからず。プライズが多かったので、やはりファミリーや若年層向けかしら。

 
ズボンが去年の赤色から、なぜか去年のゲオディノスのようなどピンクに。

あみぱらんど

毎月設置店舗検索する際、この1店舗の為「あみぱら」とかな書きで検索しています。地味にめんどい。

福山駅前はコロナ行きなどの送迎バスは北口に止まりますが、路線バスなど主要なバス乗り場は南口にあります。
福山駅前(南口)から新橋バス停まで向かいます。一般の路線バスと中心部循環バス(まわローズ)の両方が止まります。
路線バスと循環バスの差ですが、

  路線バス 循環バス
1時間本数 約2本 約6本
料金 160円 150円
所要時間 約7分 約13分

こんな感じ。あまり大差無いので、着たバスに乗ればよろしいかと。

 
駅から向かえば停留所の目の前があみぱらんど。
 
アミパラギラギラガウン。胴体上下使用。顔のアレは前回のアイテム。もはや何も言うまい。アミパラさんは、もうその路線で突っ走ってください。



結局12店舗中半分近い5店舗が前回と同じ店になりました。前回とは違う店に行ったり青春18きっぷで安く上げる方がいる中、前回となんら変わりの無いマイペース極まれる適当な旅程とまとめではありますが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました&おつかれさまでした。