alneoさん

XA-M40:基盤交換による修理代金23,000+データ吹っ飛び
……この条件での修理は呑むべきなのか?

日記のログによると、使用期間は約2年10ヶ月。約3年で23,000、一月約680、一日約20……呑むべきなのかこれ。
正直新規で購入してもあんま変わらんだろという印象。

生産は2010年3月まで行っていたようなので、修理対応は確か2016年まで。今回修理すると、次回の崩壊時はギリセーフ。

XA-V80も購入済なので、そちらに切り替えてもいいのだが、修理対応しているうちはしておいた方がいいという気も。なんだかんだ言ってMは重宝した。一番好きなのはMPだけど。容量以外は完璧だった。
仕様だけ見てVと比べたMのアドバンテージはFMラジオの存在。新幹線オーディオサービスで普段と違う曲がが聴けるのは便利。
逆に言えば、FMラジオ機能付いているMP3プレーヤーが他にあるなら乗り換えてもいいわけで。
というわけで、調べるまで返事は保留。しかしD&D対応って時点で選択肢は少ない。調べるまでもなく。