ニコイチグッズ

いつぞや軽く話題にしたブツ。約1ヶ月経過してようやくネタに。やる気ねえなほんと。

エネループウォークマンの仲立ちをしてくれるケーブルたち

まず軽いの。

Amazon.co.jpSONY マイクロ USBプラグ変換アダプター WMP-NWM10: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009F2GCX8/

Amazon.co.jp: ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用 10cm ブラック MPA-MFMB: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00400ODN6/

これら。

元々

Amazon.co.jp: SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-KBC-L2AS-SANYO-USB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%AB%98%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BD%BF%E7%94%A8/dp/B002S0N8YA/

この一番でかいエネループ

Amazon.co.jp: GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ホワイト (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8AD: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MiniB5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-GH-USB-8AD/dp/B004I4CTEY/
(※実際はこれの一つ前の型式)

これを繋いでケータイやPSPやDSを充電しており、ジャックがUSBminiBだったalneoさんも数え切れないほどお世話になっていました。
そのalneoさんがご臨終の後、新たに迎えたMP3プレーヤーが若干クセの強い方で、そう簡単に外部充電させてくれないタイプのジャック。充電のたびに毎回PCに繋ぐのはともかく、出先で電池切れ起こされると対処できないのがとても不便。alneoさんみたいにエネループから電池取れればいいのに。
そんな折、純正の変換アダプタがあると知って喜んで買ったのが最初の品、マイクロUSB対応なのでグリーンハウスのケーブルには使えないと知り愕然として後からポチったのが2つ目の品。

結局
エネループ>USBA-USBminiB>USBminiB-microUSB>microUSB-wmポート>ウォークマン
というニコイチどころかどんだけ接続してんだ状態に。
一番でかいエネループならUSBポート2つなんだし、
エネループ>USBA-microUSB>microUSB-wmポート>ウォークマン
と、一つ節約できたんじゃないかというツッコミは自分でも幾度かやりましたが、エネループのもう一つのポートはケータイ充電で埋まっていることがアッテナ。

小銭入れつきパスケースonネックストラップ

次はまず完成品を。

部品はこれら。

Amazon.co.jpサンワサプライ ネックストラップ 10mm幅 ブラック DG-ST9BK: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00023O1SC/

Amazon.co.jp: OTOMO パス&カードホルダー A7566-24 ブラック: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007PCNYXQ/

イベントで(中略)な薄い本の購入時、身分証明書をいちいちサイフから出すのが地味に手間。そこで社員証みたいにネックストラップでぶらさげればいんじゃね? と思ったのがきっかけ。
手元にある使いもしないのに買ったアイルーのパスケースを眺めていたら、ちょっとした小銭入れついてても便利だよね、と2品ポチり。最初はアイルーのパスケースにストラップつければいいじゃんとか思っていたのはここだけの秘密です。それぶらさげてインテ歩き回る自分の姿を早めに想像できてよかった。

そんなわけで2品が家に届いたわけですが、別々の品なのでニコイチにするため各々の付属品を可能な限り撤去。ストラップはクリーニングパッドを始め、リングからすべてのフックやパーツを外し、パスケースはストラップを撤去、空いたフック部分ではなくその根元にストラップのリングをねじこみ。
見事にニコイチ身分証明書ストラップの出来上がり。これに免許証を差し込むとこんな感じ。

窓が小さいため中身が若干隠れてしまいます。プラ部の透明度も若干低く、ここは若干の不満点。まあ生年月日と顔写真が見えるなら大丈夫でしょう。そもそもサークル側はあれどこまで確認してんだろ。年齢なんて免許の色で即判断できそうなもんなんだが。緑の人だけ詳細確認したらええやん。

ちなみにパスケースのストラップ撤去後のフックが簡単に取れそうになく

残っていたのですが、


これで邪魔にならないかなあ。ぶら下げているうちに動いて飛び出しそうだけど。

このパスケースを買う際、最後まで悩んでいたのが

Amazon.co.jpレイメイ藤井 小銭入付 鎖付単パス ブラック GLP906B: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E8%97%A4%E4%BA%95-%E5%B0%8F%E9%8A%AD%E5%85%A5%E4%BB%98-%E9%8E%96%E4%BB%98%E5%8D%98%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-GLP906B/dp/B0041NYJRC/

これ。値段や重量がこちらの方が良かったので。
ただレビューに「小銭入れが大きく開かない」とあったので、必要だから求めている小銭入れとしての機能を保持していることを期待しLIHITへ。レイメイ藤井はファスナーが2辺ですが、LIHITのパスケースは3辺なので、
※右側に見える水色のブツはつっかえ棒
結構開きます。しかも同じくレイメイ藤井のレビューに不満点として書かれていた仕切りがこちらには有り。
ダブルファスナーの使い勝手など、実際使ってみないとどうなるかはわかりませんが。保険として普通のネックストラップ名札も買った小心者。
……ところで支部のブックマークに大量に増えたタグ「HARUCOMICCITY18」ってそれなんだお前。行く気なのか東京まで。