討鬼伝2

……集団任務のほう。
わりと警戒し(ry

それより地獄絵図とか伏魔殿のほうがやばかった。……どっちも馬頭か。
地獄絵図も討鬼伝2でリセット起きた際、どちらも集指示だったのは、もはやNPCに謝るしかない。ただし相馬、てめーはだめだ。
それでもマスコット枠として時継との外せない二択はある意味呪いの装備。

討鬼伝はシリーズ通してNPCが優秀なのがとても安心感あって楽しめる。自分のミスもNPCのミスも誰かがカバーしてなんとかなる。逆にNPC抜きだとあっという間に縛りプレイになっちゃう諸刃の剣。
大型MOBが視点のせいでロクに見えなくても、大体のポジションや次の攻撃がわかりやすいのもいい。自分が防双剣のおかげで離脱が容易という前提。



ひととおりトロフィー集めたし、めがみめぐりがどう転ぶかわからないので、一旦終了かも。まだ獲得していないミタマ一覧見ながら思う。……またおっさん 呪いに陥りそうなので。マフチごときが出さないとかどんな呪いだよ。

2は結構否定的意見多いけれど、無印がよかったからハードル上がっているのと、売りであったOWが残念なせいで過小評価されているようにも。遊べる一定レベルにはなっていると思う。ただしvita版に限る。据え置きでこのクオリティはさすがに何か言われるか。
唐突な洋風など設定や完全版商法にも色々ツッコミどころあるけど、ナンバリングである以上しゃーないか、でなんとか。

OWが残念なのは置いといて、一番気になったのは、ミタマ。
・モデル本人のキャラおよび外観
・ミタマイラスト
・ミタマ声
それぞれがまったく噛み合っておらず、それぞれ別注としか思えないレベル。せめてイラストと声は合わせようよその外見でその声は無いぞミタマ多すぎ。この場合の外見とは、絵柄の問題ではない。
結論として、これだけ語れるくらいには楽しめました。極予約するだろうし。