WindowsUpdate

先月「セキュリティのみの品質更新プログラム」だけインストールできず。
悪意もdefenderもIEもofficeすら更新できるのに、OSの更新だけインストール失敗。
一月くらいならよくあることと思って放置。
今月もできねえよksg


トラブルシューティングも大した結果が出ないので軽く調べると、WUクラが古そう。
サービス停止・再起動だけでは特に変化が無かったので、

Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/949104/how-to-update-the-windows-update-agent-to-the-latest-version

から「最新バージョン」を手動インストール。
これは成功したのでいざ今月の「セキュリティのみの品質更新プログラム」へ。
やっぱりできねえよksg


さらに検索すると、よくひっかかるKB3172605が入っていない。
自分でもこれはスルーしていたけれど、WUが動かないなら入れようかとインス
これもできねえよksg


検索しまくって、情報を遡って、ようやく

Windows Updateが終わらない問題 2016年11月版 - ぼくんちのTV 別館
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_11.html

から先にKB3177467をインストール。
かくして。
ようやく今月の「セキュリティのみの品質更新プログラム」KB4015546が成功。当初の目的達成。



特定のパッチだけ失敗するだけでWU自体は問題なく、終わらないわけではなかったので、ここまでが長かった。
……しかもこのサイトFirefoxだと崩れるからいつもスルーしてた。
XP晩年の教訓から、毎月少しは調べてからWUインストールしていたけど、どこで抜けたんだKB3177467。


Windows 7Windows Updateが終わらない場合の対処法:簡易版 - ぼくんちのTV 別館
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/windows7_not_proceed_update_ex.html

現在のクライアント最新版がまたいるみたいですが。
入れてないんだよなKB3216523……というかWUクラに届いてないんだよな……。
しかも.NETは4月のパッチをもう入れてしまっているオチ。