魔法書ガチャ用リスト

魔法書を求めお自動さんとも戦いながらMOB狩りしつつ、ドロップ率絞ってんじゃねえのかと叫ぶ生活に飽きた結果、二次転職祝いの魔法書ボックスから出すことにしました。その過程でできたネタ。

まずはこれをご覧ください。

HUM E DE ORC DWA
30 17 18 11 2

各種族ごとの魔法書が必要なスキル数=二次転職祝いの魔法書ボックスから出る魔法書数です。この中からランダムなので、ヒューマンが開けるとその場で叩き割りたくなるような魔法書が出る時もあります。
でもそこで嘆くにはまだ早い。ひょっとしたら、あなたの欲しい魔法書、他種族なら出やすいかもしれませんよ?
オークとドワーフの魔法書は他種族との互換性が無いので、二次転職によるガチャを繰り返すなら同種族を作り直すしかありませんが、他の3種族は共通する魔法書があります。エルフの魔法書数はヒューマンの約半分。単純計算ならばLV40のヒューマンを作り続けるよりも、LV40エルフを作るほうが目的の魔法書が出る確率は高いのです。

というわけで、ヒューマン基準で他種族も習得するスキル一覧。

スキル 種族1 種族2 種族3
オーラ フラッシュ HUM E DE
キャンセル HUM E -
クリアー マインド HUM E DE
サンド ボム HUM E DE
シールド リフレクト マジック HUM E DE
スピリット シェアリング HUM E DE
スリーピング クラウド HUM E -
ハイド HUM E DE
カース デス リンク HUM DE -
サイレンス HUM DE -
デス ウィスパー HUM DE -
ピューリファイ HUM DE -

これらのスキルの魔法書を探しているなら、魔法書ボックス目当てで種族2もしくは種族3に相当するLV40キャラを作成すると、若干早く出るかもしれません。

次にダークエルフ基準でエルフとの共通習得スキル一覧。ダークエルフとエルフの魔法書ボックスから出る魔法書数の分母差は1なので、お好みで選ぶレベル。
なおヒューマンも習得するスキルがありますが、HUM記載は割愛しています。

スキル 種族1 種族2
イージス DE E
オーラ フラッシュ DE E
クリアー マインド DE E
サンド ボム DE E
シールド リフレクト マジック DE E
スピリット シェアリング DE E
ハイド DE E
ワイルド マジック DE E

では以下参考までに、現在DEを6人転職させた魔法書ガチャ結果。
サイレンス
スティグマ オブ シーレン
スピリット シェアリング
テンペスト
ワイルドマジック*2
……出ねえなあ。