Choromeリモートデスクトップで接続すると描画が崩れる

ジャンク同然の古モニタさんに別れを告げて新人さんをお迎えするにあたり、古モニタを前日のうちに撤去。半日ならモニタ無くてもメインPCかスマホからリモート接続すれば問題ないだろうと楽観視
……してたら、いざリモート接続すると描画がおかしい。解像度か拡大設定が変わったのか、あらゆるものがでかく表示されてデスクトップが狭い。慌ててスタートメニュー出したらこっちは縮小されすぎて見えないわスクロールしねえわ。強行突破でリネ立ち上げたら、立ち上がっているのに前面に表示されるのはデスクトップ。でもマウスもキーボードも入力受け付けない。ctrl+alt+delを送信してタスクマネージャーは立ち上がるけれど、そこから何も動かない。再起動何回かかけても変わらないので、新しいモニタが届いてから繋いで対面でチェックし直そうと思っていたら、

Chromeリモートデスクトップの表示が崩れる時の対処方法 | おっさんSEと猫

※元記事404につきWayback Machineのcapturesを併記
web.archive.org

あ。これだわ。1枚目の画像がまさにそれ。うん、ディスプレイ繋いでないからね。
中途半端に表示されているから、可能性は考えても確信には至ってなかった。リネは立ち上がってたんだね。リモートじゃ見えないけれど最前面にいたから、裏画面のデスクトップの操作なんて受け付けなかったんだね。

というわけで新人さん到着待ち。
 
【亜種】
verdigris.hatenadiary.jp