Android版ウェブブラウザ迷走中

Android版Firefox糞化の続き。
色々試した結果Vivaldiで2日経過。終了時タブが保存されてしまうことと、スピードダイヤルがタイル式で視認性に劣るため結局ブックマーク経由になってしまうこと、そのブックマークへたどり着くまでのタップ数が気になるも、その辺は慣れと割り切れるレベル。
ただuBlockOliginの要素非表示の偉大さに改めて気づく。パリーグバックネット広告みたいなごちゃごちゃしたページに耐えられない。
かといって現行FirefoxはuBlockOliginが使えるメリットを上回るデメリットの多さ。いっそAdGuardに課金してカスタムフィルタぶっこもうかと思うも最後のあがき中。


こちらを参考に野良アプリのFennec F-Droidをインストール、FirefoxSyncで設定移行して愛用していた拡張機能もインストール。
……なんだかこれに落ち着きそう。
昔からver2のまま粘ったり、ver3.6.23で4年ひっぱったり、メインPCはいまだにESR52.9.0だったり、Firefoxまともな使い方しないなあ。

他ブラウザだと、Sleipnirはタブ周りの操作性がシンプル・スマートでメニューや各種バーがブラウジングの邪魔にならずと使い勝手よさそうだったのですが、ジェスチャが編集できないので泣く泣く削除。PCでもジェスチャ使っているので、確実に混乱する。
EdgeはPC版でお察し、Lunascapeはあえて選ぶ必要が無く、あちこちでしつこいくらい広告が出るBraveは論外。それ使ってもグラブル落ちるならSkyLeapは試すまでもなく。
そもそもuBlockOliginくらいしか拡張機能がロクに使えないFirefox=広告カットできるChromeみたいなもんなので、「Chromeでいいじゃん」と思ってしまった時点でそのブラウザは削除される。