移動速度

基本 防具 タリス 生身合計 乗物 合計 ユール 総合計
シリセイ 128 - 33 5 166 42 208 4 212
ハイエロ 124 - 33+8 - 165 46 211 4 215
ゴスハン 150 7 - 5 162 31 193 4 197
シリエル 128 7 33 - 168 - 168 4 172
エルダー 129 33 5 167 - - - -

野暮用で手持ちキャラの移動速度をまとめてみた。欲しい奴にこないんだよなあ移動タリス。

まとめると微妙に疑問点が。
まず基本移動速度が後衛のみライブ時代+3。まあ+3されたところで焼け石に水なのでスルー。
それと騎乗スキルの移動速度増加量が一定ではない。同じ乗り物(種族)でもメイジの方が増加量が明らかに多い。というかメイジ自体増加量がやたら多く、騎乗状態では前衛並みの移動速度に。
同一人物のステ変化含む装備・¥入れ替え程度では変わらなかったので、職or基礎ステータスで変化しそう。装備によるステ変化はD-2しか試していないので、そもそもの移動速度すら変わらず検証以前の問題。しかしこのために3次職に捨て染料入れる気概はさすがに無い。

移動速度と言えばDexなので、参考程度にDexとライブ時代のDex係数。係数まわりはクラシックでだいぶ変化しているので、参考にはならない。

DEX 係数
DeF 34 1.14
DeM 23 1.03
HuM 21 1.01

なお蛇足的に。
移動速度157→SMin129
移動速度157→SMタリスin101→SMタリス+騎乗in120
もうわけわからんw



さておき、これまとめた本来の目的はお散歩キャラの選別。数値だけ見ればタリスが無くてもやっぱりハイエロとなるが、目的の都合上男キャラでなければならず、アクティブMOB対策など考えると、もうゴスハンでいんじゃね? となる。なんのためにまとめたんだ。