水と油と卵と酢


20年くらい前に秘書検定2級受かって、10年くらい情シス系の部署にいた私が通りますよ。

発端あたりの話なら軽く流せたけれど、あんまりレッテル貼るような言い方はどうかなあ。これが性別や人種絡んだネタになると集中砲火なのに。自分で境界引くのは勝手だけれど、それを決めつけてひけらかすのはいかんでしょ。
なお両属性持ちとしては「よそはよそ、うちはうち」。臨機応変に挑めや。空気読んで切り替えていけ。

この流れで時代遅れとか言われている秘書検定2級ですが、面接試験も無く社会人の一般常識レベルの問題も多いから、日本で仕事していくなら勉強して無駄にはならないかと。
情報を丸暗記するのではなく、知識として身につけることで自らの見聞を広め、判断力の源とする。勉強とはそういうものじゃないかと、年取ってから気づくのです。

あと根本的な問題として、秘書検定なぞ数問間違えても通るので、1問だけで判断するのは色々な意味で間違い。一つの違和感を見逃さないことは大事だけれど、一つだけで全てを判断してしまうのも危険。

これだから文系にも理系にもなれないんだよ私。