やらかした

Fennec F-Droid68ではにっちもさっちもいかないということがわかったので少し調べてみたら、現在のバージョンではカスタムアドオン使えばアドオン問題は解決しそうなので勢いで105.1.0へ更新。
 
ブックマークとログイン情報がふっとんだ件
 
……バージョンジャンプしすぎたか。しかも拾ったリストだと今まで使っていたアドオンがほとんど使えないんでやんの。
 
68に戻そうにもapkはとっくに消えてるし戻せたとしてもどうなるかわからんので戻す気も起きない。uBlockのマイフィルターが移行できただけでも奇跡と思うしか。
 
ここまでで意外と焦っていないことからもおわかりのように、こんなこともあろうかと保険はかけてありました。
verdigris.hatenadiary.jp
2年前の遺物だがな! ……無いよりはマシだからいいです。
同期の順番間違えて古い情報で上書きしたり、うっかり同期してほしくないブラウザと連携したりとやらかしが多かったので、日常でのsync習慣が無かった。
FirefoxからVivaldiへ切り替えるためにとったバックアップがFirefoxFennec F-Droid)でまた日の目を見るとは感無量。なおVivaldiは広告ブロックがuBlockほど使い勝手よくなかったので早々に消えました。
 
こんなことで深夜に2時間格闘。叩き台になるとはいえ2年前のデータなので手入れが必要だけれど、お約束のスマホの電池の都合でひとまず終了。
FirefoxNightlyでいんじゃねという気はするけど多分気のせい。