Choromeリモートデスクトップで接続すると描画が崩れる2

verdigris.hatenadiary.jp
これの亜種。
 
ある日いつものようにリモート接続すると遅延がひどい。具体的に言うとグラブルのクエストリスト内の雲がコマ送り状態。その他操作もワンテンポ遅れるかコマ送り。クライアントPCの性能が低いのでそちらをまず疑うも、リモートデスクトップ以外に問題は無く、通信速度も良好。直近での設定いじりも無い。そもそもスマホから接続しても遅延しているので明らかにホストPCの問題。
ホストPCにてChromeWindows更新や再起動を経ても遅延は変わらず。むしろ画面解像度が勝手に変わった。直そうと思ったら解像度一覧に見たこと無い設定がある。不思議に思って他の設定を見ようと思ったら設定画面がスクロールしない。なんならスタートメニューが出ない

ディスプレイ切替器見たら、ディスプレイに繋がっているのはPCではなくPS5でした。
 
前日夜アップデートして切り替えずに寝たらしい。
切替器の照準がPCだったらディスプレイの電源落としても問題なくリモート接続できるので意識していなかった。確かに照準合ってなければ繋いでいないも同然だわ。