京都市交通局の本気

京都市営地下鉄某駅の階段。


階段に登った分の消費カロリーが書いてあります。
これはいい階段推奨運動。

と思ったら


うわー。
燃え燃えってどこまでわかってやってるんだ若手職員。

詳細。

地下鉄階段への消費カロリーの掲出と「地下鉄まつり」への出店について/京都市  交通局  企画課
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000100988.html

ああうん、大赤字路線必死だね。昔の自分の絵見て「あああああああ!」と叫びたくなる時のようなほろ苦い感情を髣髴とさせるイラストがすべてを物語ってるね。「チーム員の家族の方のデザインによるもの」ってあたりが涙を誘うね。がんばってるね。この地方臭が京都だね。
と、生ぬるくスルーしていたら

※クリック拡大
調子に乗り出した件。
増殖してるよどんな種族に向けたどんなアピールなんだよ仮にも関西地方所属なのにこのオチのない4コマはどうなのよ。何が言いたいんだよヤマ無しオチ無し意味無しどころじゃないぞ。
「お父さん」が色んな意味で他人に見えるし隣のバリバリ的なanの広告とか4コマの下にさりげなく書かれた本音とか、もうツッコミが追いつかないよ。

で、今回の詳細見たら

スルッとKANSAIバスまつり」でのグッズ販売と4コマ漫画「太秦萌のおふたいむ」の開始について/京都市  交通局  企画課
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000108216.html

まだ続けるつもりなことと、古傷にさらに塩を塗りこまれるような新キャラが登場していた。

この京都市交通局のよくわからない本気、残念なのは「チーム員の家族の方」に絵心があったせいで、いまいち娘ほど話題になりにくいところ。
ところで最初のポスターにいたいまいち男さんはどこ行ったんだろう。