財目三郎@ラストブロンクス

ぶっちゃけマグロ禁輸になって一番困るのはトロ偏重教団とその信者である欧米人だけだろ。

よそんちの食文化に口出しするな

飽食の時代による大量生産大量廃棄の問題
も前提条件ではありますが。

 

食う魚は別にマグロだけではなく。
他の魚も食ってから言えよ。カレイの煮つけ食えよアジやタイの頭もほじって食えよ。脂が欲しいなら牛食っとけよ。脂ある時点で「魚だからヘルシー☆」なんて言い訳通用しねえんだよポテトは野菜じゃねえ。
ヘルシーブームか何か知りませんが、メディアに取り上げられる特定の物だけが文字通り偏食されている気が。その象徴がマグロじゃないんですかね。急に観光スポットになった築地もか。

ただ、これ通ると東京都のアレの懸念のように、クジラ・マグロと調子に乗った欧米人が次々と他の海産物にも口出ししてきそうだしなあ。
東京都のアレは家電リサイクル法のアレの臭いもするけど。