武器再考

★2の緊急ごときで壁にぶち当たり、ようやく冷静に考え始める。

先にゲームの空気読みたかったため、めんどくなさそう使いやすそうなの選んだ結果双剣振り回し現在進行形。
軸ずらしながら回避しながら殴り続けるのは楽しい。鬼人の扱いが楽しくもありめんどくもあり。
しかしペッコ相手中に何か根本的な問題がある気がして、これでいいのかと。

ターゲッティングシステムのでは参考にならなさそうだけど、
・攻撃速度遅い
・移動速度遅い
は確実に発狂。
そのくせ比較的肉を切らせて骨を絶つ系なので、防御能力が低すぎても投げる。
これを踏まえて。

片手剣:高さ中心にリーチが不安。
双剣:特性上、片方スカったり攻撃時間が長い以外は特に。
大剣:重い。
太刀:太刀筋が直線的だったので、システム慣れ優先した結果放置的。
ハンマー:リーチが不安なので振りの大きさが対処に困る。
狩猟笛:振りの大きさと曲無時の鈍足以外は特に。
ランス:重いのに太刀と同じく直線的で、訓練所で即死亡。
ガンランス:各種砲弾のおかげでランスよりは、程度。
スラッシュアックス:納刀遅い。同じくシステム慣れ優先で放置。

レンジャー系は□ボタンの扱いや距離のとり方がまったくの初心者には絶望的だった。
ぱっと思いついたことだけ挙げたの見るとなんでこれ使ってないんだろという武器があるが、多分納刀が遅いとか攻撃後の間とか細かい理由だと思われ。

これだけ見ると、移行するなら太刀か。今のところガードするくらいなら殴れ避けろでやってるけど、多分そのうちそれだと立ち行かなくなるんだろうな・・・。

 

ペッコははじかれまくりの高火力の属性ダメの持久戦ので投げそうになりました。こやしもノーコン。
ドリンク飲んで回復剤とこやし満載で突入した2回目、2回死んでスタミナは減りこやしは尽き、現地調達の回復剤が無くなったらもうソフト売ろうと思っていた頃討伐しました。何この生殺し。