マニゴルドさん

なんかサブキャラたちに色々持ってかれたなあ……蟹外伝なのにあんまり本人がいない気がする。黄金には珍しい口と表情の達者な人だった割には。後で他黄金の外伝に出てくるのかなあ。とりあえず床を転がることが無かったのは嬉しいやら悲しいやら。

よく考えたらジョーカっていくつなんだろう。見返すとサーシャ(9歳)以上サーシャ(14歳)未満といった感じなんだけど、ふくらみかけとか子供連呼具合からその間の12歳くらいかねえ……子供口説いてんのにロリ疑惑が出ない! 不思議! まあお約束セリフなんでしょけど。年齢差もドMの人とはだいぶ違うか。
今までの外伝も「また会おう」的エンドが多かったので、多分ジョーカも会えなかったのかなとか思うと少し切なくなる。というか会えていたらLC8巻が微妙なことになる。アヴィドと違った方向に師匠好きこじらせた人みたいで。「この人間性で童貞だったら嫌だ」というペケの保健医と似たタイプの人。正直ラスト見るまで憎め師匠がマニゴルドの血引いててもアリだと思ってた。少なくともショタゴルド同様保護エンドかなとも。

ラスト、憎め仮面がデスクイーン島にあることの方が重要で、守り人の血筋は必ずしもセットである必要が無いような感じだったのはなんでじゃろ。壊すのは一族の者じゃないとできないのに? 最終的に守り人の血を引くジョーカが必要になるなら、ラストの時点で聖域が保護しそうなもんだが。血筋でなくともそれなりの小宇宙持った人なら管理可能ってことだろか。

人差し指は単行本時に修正されると信じている。

で、次はエルシドのようですが。順番からいったら女外伝……え?