関数



XLOOKUPの時も思ったけれど、最近のMSはどうしたんだ。ようやくユーザビリティを考えてくれたか。表計算ソフトで変数ってセーフなのかアウトなのか微妙に心揺れるがw
これでネスト多すぎて自分で何やっているのかわからなくなってくることも減るね! 作業列作って余計な計算させたりシート内が不格好になることもなくなるね! シンプルイズベスト!
使うのが自分だけなら参照セル増やしまくっても大体把握できるからいいけれど、共同編集・閲覧ファイルではセル内で作業が完結しているほうが他人の意図がわかりやすくなって良いです。

でも最近関数どころかExcelまともに使うことも減ってしまったので、恩恵に預かれるのはいつになるやら。