レイドツアー参加キャラめんどくさい順

ここ数日ポンコツモードだけれど先月もらった猫歌¥も消費したくて、誰なら支障なくレイドツアー参加できるかと思い、軽くまとめてみた。上に行くほどまともな状態。

  • ハイエロファント

PT組んだ瞬間から¥構成シミュレーションとの戦い。他の支援職とどう振り分けるか、姫猫がいるか。追加&個別オーダーへの対応。
初回¥後にも今までの様子を踏まえて再シミュレーション。自己¥で枠食ったりロアー入れてるATがいないか。枠余ってそうなATに何が入れられそうか。
次に当たるレイドは何か、弓がいいのか魔法武器待機か、移動¥とブレスの更新タイミングはいつか。色々考えて火の更新を忘れる。
ここまではそれが楽しいからやっているので問題無いが、大体PTLも追加されるので、結果常にテンパってる。
まっとうな状態でなければ出ず、レベル帯があっていようとも、2PCはしない。というかできない。中の人のメモリ不足。

  • シリ+アビス
  • シリ+バウ
  • ビショ+アビス
  • ビショ+バウ

後衛+ATの2PC。シリの方が動きややこしいので上、柔らかくデバフかかりまくって後衛or中の人の仕事増やすアビスも上。

  • シリエンエルダー

支援職が自分だけってことがまず無く、自分だけなら皆¥スク使うだろうから、常に誰かの補助やってりゃいいやと緊迫感皆無。緑に回復撃たれたら手間が減ったと思うくらい。
……いや、オーバーヒールがもったいないから、ちょっとくらいじゃヒールしないだけですよ。レイジで回復するんだし。
色々考えはするがハイエロほど複雑ではないので、鼻歌でも歌っているようなノリで動いている。
酔っていてもピンなら問題無く、まともな状態ならもったいないので2PCでアビスやバウをくっつけている。

  • 影+バサカ

実質3PCだが、影が楽&鈍足を追尾する俊足&レイドと多少離れていても突進で突っ込めるバサカのコンビは意外に負担が少ない。

  • アビス+バサカ

攻撃ボタン押すだけコンビ。デバフや柔らかさの都合でアビスがメイン。

  • ファントムサマナー

実質2PCみたいなもんだけれど、ゲーミングマウスのボタンに /summonattack を割り振っているので本体の足が遅いことを除けばかなり気楽。適当に魔法撃って適当に殴って適当にヒール。
シリが一見相性よさそうに見えるが、どっちもメイン相当の動きが必要なので、レイドでこの2PCは不可。というわけで影で2PC参加しようと思ったら、バサカしか相方がいない。

  • ビショップ

レベル帯とへっぽこ装備のおかげで仕事は無いが、何かあった時困るので、メインに置かざるをえない微妙な立場。操作自体はめんどくさくないが、動くこと自体がめんどくさい。
もったいないので2PCでアビスやバウをくっつけている。書いていて気づいたけど、ビショやる気が無いんだなきっと。そういや昔サブビショ46あたりで投げてた。

  • アビスウォーカー

ここから純AT。デバフ撃ってデバフ撃たれてタゲがきたら転がって。
加えてCNの呪いのせいで若干のRPを要求されるため、ATの中ではめんどくさいほう。

  • バウンティハンター

そもそもあまりレイド行かない子なので位置がわからん。ハーデンとスパイクあるから、バサカよりは上なんだろうけれど……。
あまりイメージ沸かないのは、ピンで出ることがほぼ無くてハーデンとスパイクサボってるということだろうか。

本格的にすることが無い。
というわけでポンコツモード&睡魔と戦いながらバサカでレイドツアー参加しました、というオチ。