機械に振り回される

PC:遅延に振り回される
スマホGoogleに振り回される

  • PC

先月よりによって2PCでレイド参加中えげつない遅延に襲われて原因を探ってみるも、どうにも決定打が見つからないまま。
あれほどの遅延、半年に1回くらいしかないので再現性が薄いのも。うん、よく考えたらえげつない遅延は半年くらい前にもあったんだ。特に何をするでもなく今に至っているけど。

ひとまずルータ・ONUを手順無視って再起動してみたり、IP固定してみたり、理由も無くIP6無効にしてみたけれど、たいして変わったような気もしない。
元々プチ遅延は頻発していたのでイベントビューアを見ると、遅延したタイミングにVSSログが。

これが近い。

というわけでリネPCのバスター終了させて様子見したけどプチ遅延は変わらず。どういうことなの……。
むしろプチ遅延したタイミング、ルータにもイベントビューアにも異常が無い。ONU

AdGuardをBeta版にして高度な設定の pref.vpn.android10.mitigate をONにしたら端末再起動回数が激減した(無くなったとは言ってない)ので、そのまま思考停止中。激減とはいえ1日に何度も再起動というのもあまりよくなさそうだが。Nightlyにする勇気はまだ無い。
端末再起動するとAdGuardのログも吹っ飛ぶので、何が原因だったかわからないのがつらい。
ついでに端末の複数ユーザーとかいう知らん間についた機能も無効にしたけれど、再起動頻度に変化無し。



リネのプチ遅延とスマホの再起動がほぼ同タイミングだったのは関係あるんだろうかw