ヱヴァ見に行ってきました。

先にネタバレ無し寸感。

エヴァ世代は見に行け!
返せば、一見さんにはあまりおすすめできない。見られないことはないですが、説明が端折られ置いていかれる可能性が大。あと、今までとの差異を探すのが楽しみのひとつでもあるので、思い入れがなければDVDレンタルを待つほうがいいです。
エヴァ世代は料金分元取れます。
じゃあ、軽くネタバレ。

 

 

 

 

 

ループはガチでしょう。ただ一般的(?)なループは、ある一定期間をひたすら繰り返しますが、ヱヴァはEOEを経た上で進んでいる気が…一部のセリフと整合性がとれませんが。

気になった点羅列
・所々無印より荒廃している
この辺で時間軸は後のような気がするが、ハッキリわかったのは序盤の坂と海なので微妙。
・(シンジの)「メンテナンス」
科学者としての言葉ならあり得るが、無印ではそんなこと言ってなかった。キャラ設定のつもりなのか意味があるのか。
・レイが初号機に乗るのは危険
前回リリスの魂を持つレイがリリスの分身である初号機に乗るのは問題なかったので、今回どちらかがアダム?
・シンジの予想通りの行動→「『次』はもっとレイに接近させる」→一旦話が途切れる
「自分の意志で戻ってきた」ってことになっているけど多少違和感。
・レイに違和感
うまく説明できん。母親ではなくなっているような。あれが目覚めた直前のシーンは、他者との接触を恐れるシンジが自ら他者との接触を求めた時なので。ゲンドウがサブリミナルしなかったのも、シンジがゲンドウがらみの存在ではない?
・シンジがハナっから少々主体的になってる
ひねくれてるのは変わらないので、主体的かつ受動的。

個人的意見
シャムシェルが生理的に受け付けない。
ラミエルsugeeeee!
・次回予告吹いたw
・予告編、クラナドの時だけざわつくな場内よ。

以下適当リンク。

まだ見ていないお前らのために『ヱヴァ』を解説するよ。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070902/p2
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」エヴァを知っている人もそうでない人も。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070902/1188665955
劇場版エヴァンゲリオンが面白すぎる件
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51047410.html

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 伏線考察、検証スレまとめ part.1
http://2nddimension.blog79.fc2.com/blog-entry-242.html