2代目DS模索中

未だ決めかねてる2代目。

Liteを持ってる家族がいるので触ったことはあるんですが、その上でどうしても気になったのが以下。
・ボタンの押し具合
Liteはストロークが長く、ポチポチといかにも「ボタン」を押しています、という状態。しかもボタンが出っ張っているせいか指にひっかからない。操作がスマートじゃないんですわ。
あまりタッチペンを使わないので、ボタン入力はかなり大きな要素。
GBAチラ
はみ出てるGBAソフト見るとすっげー不安・・・。ひっかけたり変に負荷かかったりしないかとか。
・指紋
悪かったなA型で。

では、現在のDS(初代)の気になる点
・電池のもち
そもそもだいぶへたれてきている上
初代:約6〜10時間
Lite:約10〜15時間(低輝度)
i:約8〜12時間(低輝度)
現在最低輝度であり、高輝度設定になんてするわけないのでこれで比較。この差はだいぶ。
・でかい重い
初代:約275g
Lite:約218g
i:約214g
重量だけでもだいぶ違うからなー・・・。

逆に言えばこれ以外現在のDSに不満が無いというw
操作性はバツグンだし。液晶に不満が無いとは言い切れませんが、まだ我慢できるレベル。
店頭で見た限りでは、Liteは後期型でもボタンはアレ。iはボタンはよさげだけど十字キーが乙ってるレビュー見て完全撤退決定。そもそもi特有機能がいらない上ダブルスロットが使えない時点で撤退気味ではあったが。

と、ここまでくると
任天堂オンライン販売 バッテリーパック
http://shop.nintendo.co.jp/GoodsList.do?CATEGORY_ID=battery_pack
で初代のバッテリーを買えばいいんじゃないかという、どうしようもない結論に達しました・・・。
でも、どこもかしこも本体がiになっているのを見ると、今の内にLiteを買っておくべきかと思わないこともありません。何よりポケモンの通信用としての2目が地味に欲しいので。

 

しゅーやの奇妙じゃない冒険 DS、DSライト、DSi比較
http://shuuya.blog114.fc2.com/blog-entry-460.html

PC WatchニンテンドーDSi分解記事、ボタン構造がDS Liteと異なってる: ポケットニュース
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/11/pc-watchdsids-l.html

ニンテンドーDSの本体で、指紋がつきにくい本体はありますか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117478736