wuauclt.exe

最近職場のPCが起動後クソ重い。もう「クソ」でも表現が生ぬるいくらい重い。
というか起動しても重い。こっちは「クソ」では失礼ながら、やっぱり重い。

最近変えたことといえばfirefoxのアップグレードくらい。ただ家のPCは問題ないので、以前業務ソフトはfirefoxと相性悪いと聞いていたそれかと思って勝手にやってる手前gkbrしていたのですが。

とりあえずぐぐってみて、それっぽい症例発見。

Windows XP が重いので高速化−wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた
http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php
おk、まるっと削除。

 

<font size=5>クソおめえええええええええええええ!!</font>

 

そもそもwuauclt.exeって5分くらいで終わるもんじゃないのかずっと動いとるわハゲえええええええええええ!

おk、これが自動更新のプログラムならば。

 

ニア 自動更新を無効にする

 

あら快適。

 

しかし、さすがにそれもどうかと思われるので、最後の手段。

最近Windows起動直後から重いと感じたり、固まったりしていませんか : 飛梅ブログ
http://tobiume.seesaa.net/article/38680884.html
Windows Update または Microsoft Update から更新プログラムをインストールすると、アクセス違反エラーが発生し、システムが応答を停止しているように見えることがある
http://support.microsoft.com/kb/927891/

これでもあかんかったらもう自動更新無効な。