ポケモン白クリア(not殿堂入り)

スタッフロール聴いてはっきりした。なんか色々とポケモンじゃないんだこれ。
ポケモンじゃなくて普通のRPGになっちゃってる。メッセージが入っちゃってる。ポケットモンスターというゲームを借りて、別の意味を持たせちゃってる。
単に「今までのポケモン」と違うだけなので、これがこれからのポケモンの方向性であるならそれはそれで仕方がないのですが。
色々な意味で、最近のゲームや社会に毒されてしまったなと思った。

これひらがなモードでやったらどうなるのか気になるところ。
ただ疑問なのは、ポケモン本体のターゲット層である子供たちはこういうネタを消化できるのだろうかということ。言ってる意味はわかっても、自分の中に取り込めないと思うんだよ。そして、子供は言葉だけ記憶の片隅に残して何も変わらない。
タチの悪いことに成長してからふと思い出して、その意味をようやく理解。時既に遅し。

年だけ食った子供からは、ゲームとしては面白かったということにしておこう。ポケットモンスターと思ってプレイすると違和感があるだけなので。
あとは北米版の現地感想を待つのみw

ちなみに私はポケモンのデザインには違和感を抱かなかった派です。「今までのポケモンと違う」という意味での違和感を。別の意味で違和感抱いたのはあるけどさ。マッギョとかシビルドンとか。