さるさる閉鎖がらみ7

というわけで。
毎年さるさるからあのメールをもらっていたので、最後の誕生日メールが来るまではさるさるでやろうと思っていました。誕生日はキリもいいし。

 

移転先、外部情報だけで判断した最終候補は
はてな
ウェブリブログ
ココログ
の3つ。閉鎖がらみ6で挙げたように、淡々とシンプルにかつ安定路線で考えた結果。

はてなは元から垢があり、さるさるのログが難無く移行できたので、早い時期から移転先として上位に。
ウェブリとココログは最初捨て垢で実験してみたところ、文字コード変えようが分割しようがどうやってもさるさるのログが読み込めない。
だんだん面倒になって、はてなでいいかと思い始めたところに
はてなから移行すればいいじゃん
と悪魔のささやき。遅すぎる。誕生日から移転作戦は中断に。

はてな経由だとウェブリもココログも移行できたので、あとは表示や操作性。

・ウェブリ
どうやっても投稿時刻が消せない。
どうやってもブログ幅が変更できない。
表示可能な過去ログへの道筋が少なく、古すぎると辿れない。基本的に過去ログを辿る方法が手間。
投稿後必ず入る個別詳細設定画面がうっとい。
広告がやけに多い。
ログ出力は拡張子(.dat)以外は多分良心的。

ココログ
広告は・・・無料だから我慢しようレベル。
検索サイトから入るとさらに広告が入るらしいが、検索サイトから来る人は多分いない。
ブログ内検索窓が下の方、しかも他リンクへ誤爆しやすい位置にあり、検索域設定のデフォルト位置が「ブログ全体」。
出力されたログをテキストエディタにつっこんだら、軽いエラー出た。
編集中でもHTML状態が確認できる。
比較的カスタマイズの融通がきく。

というわけで、ウェブリは消えました。ひょっとしたらどうにかして上記の難点が解消できるのかもしれませんが、ココログを自分好みにする方が手っ取り早かった。
使ってみたらココログかなり好みだったのですが、ログ移行にはてなを経由しなければならないので、しばらくはてなで様子見てもいいのではないかというのが現在の考え。
最終的に、はてな記法に発狂してココログに行きそうな気がしないでもないけど。

 
無機物のつぶやき(はてな)
http://d.hatena.ne.jp/verdigris/