カタログ


ああ、もう引き返せない。色々な意味で。シティのパンフ前売りで買うなんて、初参加以来だよ。

先に買ったコミケの見ただけでは「そんなに多いか?」でした。それより読み物とか元ジャンルでまだ現役の方とか商業作家とか全体的なスケールで「コミケってすげー」でした。
で、昨日インテの買ったらたまげたわけで。メジャージャンルハマったことないので規模の基準が曖昧なのですが、なんか多い。全盛期の京とか庵とかあの辺ほど多くは無いと思うけど、全体的になんか多い。というか1ジャンルの全体数における特定キャラ率がおかしい。KOFはあれでも結構分散していたはず。なんで私先月過去のパンフ処分しちゃったんだ比較対象がが。
そういやインテは基本当落無かったよね。締め切りも2ヶ月くらい前だから予定立てやすいし飛び込みもしやすかったよね。嘘告知も少ないだろうから、これガチ数だよね。
これ全部ローラーかけたら私破産するマジで。というかこの数は始発で行ったほうがいい気がしてきた。前日に門司港駅見に行きたいと思っていたけど、どっちが大事かと言われたら現状インテと言わざるを得ない。

あと気づいたのは、地方住民にとって「コミケ」は全国規模の一大イベントであり「コミックシティ」は地方の一イベントだと思っていたのですが、首都圏の人にしてみたら「コミケ」も地元イベントの範疇なんだな、と。
逆にインテは地元のちょっとそこまで的イベントだと思っていましたが、多分他地域の方から見たらそうではない可能性もありえるのだなと。
(同人的)物心ついた時から、インテはコミケほど敷居が高くない身近でお気軽なイベントだと思っていたけど、近さゆえの傲慢だったわけか……。