夏コミ(一般参加)に持って行った物とその結果

5年位前までのインテ知識+対夜行バス装備。明らかに要不要が分かれたので備忘録的に。
言うまでも無いもの(100円玉・日焼け止め・ICOCAなど)は割愛。

役に立った物

・帽子
頭に汗かくだけかと思っていたら、日差しを防ぐメリットの方が大きかった。シャッター前行列の炎天下でも安心。そういうえば今までシャッター前どころか、最後尾札が出るような行列すら並んだこと無かった。

・サポータータオル
実際にはサイズが似通っている普通のタオル。頭から垂らし上から帽子被って日除け、首から垂らして汗拭き兼日除け。

・ぺたんこちょび梅
以前かなり気に入って熱中症対策として持ち込み。
対策になったのかはわからないが、携帯しやすく一枚が小さく軽く、口中水分を奪うものでもないので、口寂しい時や気分転換として効果が抜群。
後述の理由で食料としても活躍。1日で1袋開けた。

・折りたたみ座布団
ベンチシートに敷くようなタイプ。入場待機列が砂利道だったので、クッションとしても汚れ防止としても重宝。
インテの待機列はアスファルトなので、これまた必要になりそう。

・100均の携帯扇風機
羽がビニール+カバー付とコンパクト。うちわとか扇子であおぐと腕が疲れたり余計暑くなるので。
人ごみでは動かしませんよ。

・塗る制汗剤
スプレー吹きなおしたり拭う時間が惜しい&場所が無いので。
実際はだらだら汗かいていたけど、臭いは抑えられていたはず。

役に立たなかった物

・空気まくら
プレミアムドリーム号では不要でした。

・首巻きタオル(気化熱式)
湿らす場所が無い。湿らせられるように積んだミネラルウォーターは全部飲んだ。汗かくのと日焼け止め塗布済みなのとで、首周りは乾いたタオル一択。

・携帯食料
食う時間と場所が無い。カロよりはマシと思ってソイジョイにしたが、それでも食べるのに余分な水分が要る。そもそもイベント中はスイッチ入って食欲落ちる。

・汗拭きシート
拭く時間と場所が(ry
拭いてもまたすぐ汗かくし……。拭いたら日焼け止め塗りなおさなきゃいけないし……。