HARUコミ日記

1ヶ月以上経ってる。

またもや発作起こしてビッグサイトへ。過去2回は夜行バス・前乗りだったが、今回は徹夜アンド始発。だんだん愚か者度が上がっている。
始発といえど京都は6時、ビッグサイトは9時。悩んだものの、前乗りはめんどい・寝過ごしの危険性があるため、インテに同じく徹夜始発作戦。比較的楽だけど、毎回思う難点は家から最寄り駅までの足。早すぎてタクシーすらロクにいない。
新幹線は爆睡。
品川からりんかい線に乗り換える為に路線検索が提唱した駅は大崎と大井町。始発のほうが座れるよね大崎。新幹線から使いっぱだった乗車券、りんかい線下車時の乗り越し精算の手間を防ぐため、りんかい線発車までの待ち時間に一旦改札を出、ICOCAで再度入場。
9時頃現地着。列位置としてはやや後方のイメージ。バスケのアレで空いているであろう西の待機列から入場という手もあったようですが、東の端っこにしか用事が無いため西東を突っ切って行く手間を考えると東待機に。
待機は1時間程なのでダンボール椅子は持っていかなかったが、やっぱあったほうがいい。尻から足から痺れてくる。年か? それとも体重か?
この辺から早朝の京都では必要だった冬用コートがお荷物に。
入場誘導はたしかに遅かった。

いつぞや作ったニコイチグッズ - 無機物のつぶやきを試す機会となったのですが、結論。
比較的便利。でも無くても困らない。最悪社員証ぶら下げるような200円くらいの物でも変わらなかった気はする。
ストラップの出来がいいので、長時間ぶら下げても首にめり込まない点は良。ファスナー付き小銭入れは、500円玉を大量に入れてそこから支払うには便利。しかし1000円以上買う場合や500円玉ではおつりの100円玉が微妙な枚数になる時は結局財布を出すのでなんとも判断しがたし。モノはいいと思うんだけど……。
夏は汗かくのがわかりきっているので、使い捨て感覚で200円くらいのほうがいいかもしれない。
ただ私、そそっかしい自覚があるので普段でも首から提げずにクリップで服に留めてるんですが……。

今回も島→壁。壁に超牛歩なサークルがあったのでもうこれ正解だわ。
一つだけひたすら登場を待っていた人がいたのですが、来る気配がなさそうだったのでゴチ豚行って沖縄そばとかホットドッグ食いました。これインテでもやってほしいわ小さいスペースなのになんか楽しい。プチお祭り気分。ドラム缶でナン焼くとかちょっとシュール。
14時頃に会場を後にしましたが、徹夜のせいか軽くエネルギー切れ。初めて会場でパンフ捨てました。これはもう宅急便使った方がいいかもわからんね。家まで持って帰るのもしんどい。

さてさて、スパコミは既に新幹線のチケット取ってアッテナ。もちろん始発です。
西葛西行けるかどうかちょっと考えているが、あまり無理しないほうがいいような。
しかしこれを逃すと次に東京行くのはおそらく6月の執事喫茶。……それでもいっか。

余談

休日 - 無機物のつぶやき
正解でした。