スパコミ&5月インテ日記

もはや徹夜&始発がデフォに。時間が一緒なので動きは変わらず、大崎での再入場も一緒。西待機列はそれほど多くなかったので、入場もスムーズ。というかHARUがおかしかったんだよきっと。今回の待機中にダンボール椅子を投入。足のしびれがほとんど無く、楽。地面が砂利の場合はどうしようか考えるところだが、今後はこれでいいと思う。

開場後は例によって島→壁と進み、余裕があったので企業ブースにまで足を伸ばし、使いもしないのに趣味で紙見本もらったり、同人誌即売会なのにくまモングッズ購入。
いつぞやのニコイチグッズ - 無機物のつぶやきは、どうにも不要な気配が。財布としては中途半端なので、割り切って普通の名刺ホルダーでいい気がしてきた。

ごち豚での食い倒れは、タン串うめえ一択。それと立ち食い状況下でサンドイッチ系を選択するのはやめようと思いました。汁垂れやばい。……広場の自販機より高い金額設定のドリンク売ってた店は何がしたかったのだろう。
SFキャラが出ていた諸注意ページを切り取ったのちパンフを今回も捨て、戦利品はショッピングカートよりリュックに多く積んだところ、疲労度はかなり軽減。戦利品の量自体が、とかもありそうだけど。
新幹線回数券使えない日だったので、余裕もって指定席予約していたのですが、結局1時間早い列車に切り替えて帰還。
朝の地元気温を考慮した服にしたら、帰る時には1枚リュックに突っ込まれてたっていう。
そういえば1枚脱ぎがてら初めてビッグサイトのトイレ行きましたが、広さと綺麗さにびっくり。インテ(ry



インテにしか出ない人&インテ新刊狙いで翌週インテへ。目的がはっきりしているのと閑散が予想されたので、スロースタート。11時の開場時に着けばいいじゃん、と。途中からも人の少なさが見えてきたので中ふ頭から歩き。
それでも数十分は待機列。立ったままパンフ確認。入場十数分で目的終了、本当にいいのかと我ながら不安になって、他館への移動を挟みつつ島往復を3回。館移動の際、各所にロープ張って随所に出入口という複雑な通路設定のおかげで行き来しにくかったのですが、閑散期のシティってこうなんだろかそれとも今回だけなんかおかしかったんだろか。少なくとも10年以上前の3月は1・8月同様ぶち抜きだった。
閉鎖されている扉が多いため各館への入口も少なく、入口周辺で血栓できたり。開場直後の4号館は、入口からの唯一の通路と人気ジャンルエリアが固まっていたので、進みゃしねえ。少しは動線ってものをだね。

あまりにもすること無かったので、通路売店のフランク制覇。6号館への通路売店のフランクは初めて食べたけど、ケチャップ&マスタードはセルフなのに他店よりお値段ちょっと高くてフランクぶよっとしているとか、もうこねえよウワァァン。
元々すぐ帰るつもりで水分はあまり積載していなかったが、意外と暑いので結局2本消費。

12時頃、まだこれから来る人も多い中早々に帰還。中ふ頭から乗れてニュートラム座れるとかどんだけだよ。調子に乗って住之江経由で行っちゃったよこのルート何年ぶりだ。
イベントとだらけで使った金より、阪急百貨店で食材や花買った金の方がはるかに上でした。バトンドールおいしいです^p^

閑散イベントだろうから、憧れの人に差し入れを……とか最初考えていましたが、アナログな昔ならまだしも、PixivTwitterなど連絡・交流手段の多いこのご時世、どこの誰かわからん奴にいきなり差し入れられても迷惑なんじゃね? と冷静な自分が言ってくれたのでやめました。あぶないあぶない。