戦国無双4開始

流浪人が殿だの兄上だの兄様だの叫んでいますが、まず統一しろ。

今更始めたわけですが、早速パッチで運がいいんだか悪いんだか。
さておき三国3以来の無双、アクション苦手と方向オンチなのは変わらず、「やさしい」モードでチキンプレイ。でも神速攻撃で脳汁出始め、しばらくしたら「普通」に。
爽快感が半端ない。しかもこんだけわらわらいる中突撃してもVITA処理落ちしない。据え置き回避してよかった。
武器のやりくりや相棒の育て方とかイベントとか色々考えながらプレイするのが楽しいけれど、終盤になったらどうなることやら。現在真田の章出したとこ。息抜きに流浪。当然関東スタート。
悲しいのはVITAのスティックで左親指が痛い。サイズが小さくて指の一部分だけ酷使される上、表面のざらつきがこれほっとくと指ガッサガサになるよ感。
PSPの時アナログスティックにアタッチメント付けていたので、VITAでも探してみよう。MH4が平気だったから、完全に忘れてたアタッチメント。

で、懸念された二次系とかキャラ萌えですが。
流浪モードのキャライベントが所々それなんてネオロマと思ったことと、先日のアニメも割と冷静に見ていたとこから、現時点で公式の罠にはハマっていないもよう。少なくとも悪い方向には行かなさげ。
というか無双4はワントップタイプのハマり様相。キムカッファンだのエミリオだの蒼星石だの唯一神ができちゃって、妄想せずともお腹いっぱいになれたり他がどーでもよくなってしまうパターン。そして後々まで尾を引く。
微妙にリアルだから妄想しにくいとか、……腐ィルターモードで考える組み合わせがどれもしっくりこないのもあるが。

そもそも元々好きな武将がストライクパーツてんこ盛りで参上したこと自体が公式の罠なわけで。カモネギという言葉が頭をよぎる。いあいぎり。