はがきデザインキット


ローカル版のワイ、高みの見物。


大手が紛らわしい書き方しちゃいけないと思うの。そりゃ最近の日本郵便(の一部)はアレだけど。
大騒ぎしている人たちも、多くがソフトの心配ではなく年賀状の存在の心配をしてる時点で草。使っていない人が見出しだけ見て踊るいつものパターン。そりゃ最近の日本郵便(の一部)はアレだけど。

はがきデザインキット - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&oldid=75618549
1/3に過去形に更新されたのが最新版(1/7時点)で大草原。そりゃ最近の日本郵便(の一部)はアレだけど。

紙文化ではない人向けにオンラインでデザインから発送まで完結するサービスを作ったけれど、
・紙文化ではないから馴染まず利用者数が伸びなかった
・利用者は多かったが一人当たりの枚数が少なく採算がとれなかった
クラウド保存しているデータ(個人情報の塊)の保管・法制対策
あたりかなあ。案外サーバーがWindows Server 2008なので、という可能性も。
海外居住で国内への発送用として使っていた人には南無としか言えない。

虚礼廃止の流れとはいえ、年賀状は挨拶という儀礼の一環なので、無くなることはないと思うんですけどね。