EV2360

新人さんが届きました。
てきとーに繋いで横幅にびびり、動作確認としてリネ起動。横幅広すぎてもろもろのウインドウ間隔が空いてちょっと違和感を覚えながら、もっと大きい違和感に気付く。

音ひでえ。

音量とかいう問題ではなく、くぐもった音が出ている。慌ててPC自体のサウンド設定見直しても再起動しても変わらず。再起動のたびにリネ立ち上げるのめんどいんで、youtubeでてきとーな動画再生するも、やはりこもった音しか出ない。大佐の声がドラムに紛れちゃうんだ。
ここでようやく口コミを見ると、このメーカー自体スピーカーがksと。だからスピーカー無い機種があったのね……。
しばらくしたら慣れるかと思ったけれど、慣れてたまるかとも思ったので、文字通りホコリかぶっていた外付けスピーカーをダメ元で接続。
あら大佐の声聞こえた。

モニタから出力した外付けスピーカーはまともな音が出るのに、モニタ本体から出る音はksって、どんだけやる気ないのよ。
ネトゲでまともに音が聞こえないのはデメリットでしかないので、結局この外部スピーカーでいくことに。
このスピーカー、捨てずにとっておいた自分を褒めたい。ぐぐっても情報が少なく、公式すらスルー。結構いい音出すのに。

“スピーカーを頭に装着する”という発想 | ソニーのDNAを受け継ぐ職人たち | 連載 | メールマガジン | My Sony Club | ソニー
https://msc.sony.jp/member/mail/mysony/series/20080619_1/

アクティブスピーカー [SONY SRS-T1] | 受賞対象一覧 | Good Design Award
https://www.g-mark.org/award/describe/23535
SONY SRS-T1
http://nice.kaze.com/srs-t1.html

やはり店頭衝動買いの前に口コミは見ておくべきだったな……しかしW500mm切りと視力低下対策が優先だったからなあ。