プロフェシー系まとめ

シリやっててメインバッファーやPT構成や人数によって自分が風やるべきか否か気にするようになったのと、火の効果がなんかショボいように思ったのでまとめてみた。
スキルLv2はLv82からです。

効果 火Lv1 火Lv2 水Lv1 水Lv2 風Lv1 風Lv2 VLv1 VLv2
最大HP 10% 15%
最大MP
HP回復ボーナス 10% 20% 20% 40%
MP回復ボーナス 10% 20% 20% 40%
攻撃力 10% 15% 15% 20%
防御力 10% 15% 15% 20%
攻撃速度 5% 10% 10% 10%
詠唱速度 5% 10% 10% 10%
魔法力 10% 15%
魔法抵抗力 10% 15%
弱化魔法耐性 10% 10% 10% 10% 10% 10%
移動速度 10% 15%
物理/魔法命中率 3 4 4 4
物理/魔法回避率 3 4 4 4
物理/魔法クリティカル率 10% 15% 15% 20%
物理/魔法クリティカルダメージ 15% 20% 15% 15%
対レイドボス攻撃力 15% 20%
魔法MP消費 3% 5%
ルーンストーン消費 10 20 10 20 10 20 30 40

Vが万能なので、詠唱時間やルーン石効率を考えると原則ヲクさんに任せた方が良いです。3次職PTにVがいないケースもあまり無いので。
 
ここから先は経験則。
70台レイドでバッファーが2次職の時は問答無用で風。
司祭などボスレイドでバッファーが火の時は風を打診。特にLv81以下の火のksさは自分がよく知っている。
自分が火で相方に風を打診されたことはありませんが、打診されたら後衛には火を入れるか。¥はできるだけ分担して時間短縮を図りたい。
なお自分が火でも風でも自分には入れません。自分じゃ活用できないし。
 
ここからは想定。その状態に遭遇していないので。
普通狩りでバッファーが火ならATKからリクエストない限り沈黙。
ボスレイドでバッファーがVでPT人数が3人以下(=被プロフェシー2人以下)だったら風を打診。
自分が水だとバッファーが火の時にWIZ含む後衛職にかけるかどうか声掛けするくらいか。
 
なおライブ時代の効果。効果時間は5分と短くも、基礎ステータスが軒並み上がっていたので、上昇項目の少ないクラシックの火が相対的にショボく見えたと推測。だって元々Vの方が(ry

効果 V
最大HP 20% 20%
最大MP 20%
HP自然回復 20% 20%
MP自然回復 20%
攻撃力 10% 10% 10% 10%
防御力 20% 20% 20% 20%
攻撃速度 20% 20% 20% 20%
詠唱速度 20% 20% 20% 20%
魔法力 20% 20% 20% 20%
魔法抵抗力 20% 20% 20% 20%
弱化魔法耐性 10% 10% 10% 10%
移動速度 -20% -20% -20% -20%
命中 4
クリティカル率 20%
クリティカルダメージ 20% 20%
ダメージドレイン 5%
魔法クリティカル率 2 2 2
魔法クリティカルダメージ 20%
魔法MP消費 -5%

 
参考文献

クラススキル解説 [クラシック] | りねらぼ+ L2 Wiki
https://logu.jp/wiki/classic/skill/
クラス/職種別総合/支援職 - Lineage II 板 (纏)Wiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/l2bbs/pages/117.html#id_ec225e51