Firefoxに振り回される

メインPCはESRだったのでしばらく気づかなかった。
 
ひとまず中途半端な色弱はテーマをGoogle Chrome Lightに変えました。
addons.mozilla.org
デフォルトのLightもDarkもパーツ間の明度差が少なくて見分けづらく、userChrome.css以前の問題だったので。モニタの輝度上げたら判別できるんだろうけど、判別できるレベルの輝度だと眩しさで目が死ぬ。
でもデフォルトって色相だけだと色覚関係なく判別しにくそうに思うのですが……採用されているのだから気のせいか。
 
そこから晴れてuserChrome.cssいじりに行きましたが、諸事情で時間かけたくないので超妥協で終了状態。
f:id:verdigris:20210607170114p:plain
各種バーやタブの高さ調整とタブ一覧ボタンがつぶせただけで満足し、タブ移動ボタンやタブが隣のバーにめりこんでるのは見ないふり。
なおabout:configは該当設定が廃止されるという風の噂を信じてスルー。
 
取り急ぎお世話になったサイト様。

Firefox 89の新UI「Proton」に手を加えてみる (userChrome.cssの編集など) - とある人柱のblog
firefox用の狭額縁のスタイル - Qiita
 
Firefox89 リリース - proton 襲来で混乱の極みに・・・ - Palm84 某所の日記

実際はこれらに加え元々あったり要素推測して自分で適当に追加した設定があるので、記載は気が向いたら。
こういう作業がめんどくさいけれど、こういうカスタマイズできるのが便利でFirefoxから離れられない。