2022/11風古戦場編成

前提条件:ランク264~267
マグナ石5凸/アーカルム攻撃・HP5凸/ベリバブカグヤ天司4凸/水ベリアル無凸
グリム琴*3・グリム杖*2/イーウィヤビーク*2・ラー斧*1/ゼノサジ槍・拳各1/ブレグラ剣(攻撃)1・琴(攻撃・防御)各1/オメガ剣・杖4凸/ドラゴ・マグナ終末・アスポン5凸
(※風エレ不足のため全体的に凸低め)
Lv7艇+Lv3炉 エスタ・カッツェ加入済 盾15枚
BGMTOPはSecond adventパート1、バトルBGMはHELLが覇空の記憶、犬はすぐ死ぬので最初からクライマックスな火・風竜曲。でも慣れてしまったので低音質のまま(&軽量画質)
肉集め時はドロUP雫と風見鶏
ポチりたくないでござる!
 

  • EX+

●パナケイア・バレグリム・リミナルメア・ヨダルラーハ(サブ:カッツェ・エッセル) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃。2ポチ6秒。時間かかるのかもしれないけれど、攻撃先行入力のためにアビレールon。
槍槍パナでTA*4人+カウンターで落とす。手抜きしてトリートスティック入れたら稀に被弾人数が足りなくて2ターン目突入w
それでも肉集めやすいので大して気にならない。時給2500超えてたみたいだし。
そういや邪武器入れてねーや。
 

  • 90HELL

B入るためと肉余ったのでそこそこ走ることに。
【自発】
ヴァイキング(バナホッグ)・ハロリッチ・バレグリム・リミナルメア(サブ:カッツェ) サポ石ティアマト5凸
メインティアマトポチりたくないでござる24秒!
始めたばかりの頃にもらった風オメガ剣をメインで握る感慨深さ。
石化食らっても発動するカウンター様様。被弾人数が足りなくてもりっちょのアビで余裕。
 
【救援】
EX+編成

  • 95HELL

【自発】
●レリックバスター(シールド・ミスト・アマブレ)・ハロリッチ・エスタリオラ・リミナルメア(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石ティアマト5凸
りっちょ様様5ターン1分30秒くらい。奥義オフだと前後のブレが激しくなる程度。ええ、案の定ATが遅くなりやがってるんですよ奥義オフにするしかないじゃないですか。
ペトラは25%以降も安心して動けるけれど時間がかかるので外しました。アズサやバレグリも速いけれど25%以降が不安。自動発動アビ持ちが無難。
微妙に種族噛み合わないバハ武器が抜けました。というかグリム3点セットとビーク2本の時点で枠は無い。せっかく作った5凸アスポンも抜けてるんですがそれは。
 
【救援】
90HELL編成
 

  • 100HELL

【自発】
●レリックバスター(シールド・ミスト・アマブレ)・エニュオ・ハロリッチ・エスタリオラ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石ティアマト5凸
12ターン4分くらい。
ターン終了時のアビラッシュが怖い。ボスが特殊撃ったらアビ撃ってバフ食って奥義かますエニュオが怖い。
 
【救援】
95HELL編成

  • 150HELL

●レリックバスター(シールド・ミスト・アローレイン)・エニュオ・ハロリッチ・エスタリオラ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石ティアマト5凸
13ターン4分半くらい。ATでも大して変わらん。
特殊撃たれても向こうのバフはすぐ剥がせるしこっちのデバフは自動発動アビのお陰で関係ないしで目立った対策より単なる防御寄せアビ編成。リッチのスローのおかげでグラビに意味無さそうなので無難なアロレ。ツインやアマブレや他心やレイジを経由しての結果。
編成固まったのは50体くらい狩ってから。もうちょっとがんばれば終末でいけると試行錯誤し、本汁使わざるを得なくなった時にようやく目が覚めた。
100との違いは終末→ドラゴと四象銃→バハ銃。もうちょっとなんとかできそうな気もする。ただ終末がドラゴになると槍槍が難しくなるパナはなさげ。200なら杖杖ワンチャン。
りっちょのアビの谷間の5~6ターン目に50踏んで直撃とか聞くのですが、うちは7~8ターン目に踏んでるので問題ありません。悲しくないさ。なお50以外を踏むタイミングは軒並み悪い。
 
一番の敵は止めるの忘れてて自動アプデ始めちゃったWindowsおよびその罠パッチKB5019959。
www.nichepcgamer.com
これとセキュリティ設定がバグる(自作のショートカットリンクに毎回ケチつけてくる)合わせ技。KB5019959アンスコしたら戻ったから間違いなくこいつが犯人。
 
これ200無理じゃね?
 

  • 200HELL

●パナケイア(アミティコフォス・ミスト・ベール)・バレグリム・ハロリッチ・エスタリオラ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石ティアマト5凸
なんかできた。34ターン10分10秒。タイムが150の2.5倍以内に収まりフロントも大体維持できるのでひとまず採用。特殊阻害の成否や多段食らいやATで結構ぶれるけど。カッツェまで引きずり出されて44ターン13分とか。
ドラゴ杖メインの杖杖型。アビ上限4凸オメガ杖メインだと稀に壊滅するんだりっちょごめん。
ベールかグラビか問題は継続中。終盤になるとりっちょのスローが結構外れるからグラビが保険で欲しくなる。
最終的に安定のため防御ダウルダヴラ作りました。5凸アスポン?ナニソレ