お手振り返し

www.shiki.jp

「大阪のお客様は、カーテンコールで手を振ると拍手の音が止むくらいみんなが手を振り返してくれる」

え……他の地域は振らへんのん……?
 
他の地域は11年前に発作起こして行った海劇場だけなのでさすがに覚えていない。でも2011年の京都は振り返す人は既にわりといた。2002年は手を振る文化自体無かったような。
 
と、今まで気にしていなかったので先日改めて見回してみたら、
みんなめちゃくちゃ手振ってた。
最後の方なんてバンザイレベルまで上げてる人いた。

バイバイのコール&レスポンスが起きれば自然拍手が減って引っ込みやすくなるという大人の事情があるんだろうけれど、大阪は乗せられすぎというか乗りが良いというか。拍手は全国追っかけする方々に任せておいたらええやろ精神。
 
youtu.be
期間限定かと思っていたけれど、そうじゃなさそうなのでリンク。
CDと比べてセリフのみの部分がカットされているので、楽曲の使用許可が降りているっぽい。

マダムジリーフォーカスしてたらオーバーとも言える恐怖心や他の役と違う動きが面白かったので、次もフォーカスしてみよう。2階だけど。