地味にMP削られるやつ

仕事用PCが新しくなったのですがOSがWin11。まったくの未経験。なおメインPCは未だ8.1。
7から8.1も大概だったけれど、10から11は一見似ているようでその実別物というのが曲者。エクスプローラーとの格闘が長いとか。難儀なことも起きて、結局業務は旧PC。
愛用していた古いソフトが動かなかったりUIが残念になっていて、なんとか設定変更や代替品で慣れてきたと思った頃に

フォルダからファイルをドラッグ移動する時にアイコンが半透明にならない! - Microsoft コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%81%8b/1cecb0ed-0bc0-43bc-9b80-57b985c67ce0

これにぶち当たり、今度はファイラー行脚。Seezが死んでからX-Finderと誑すでごまかしていたけれど、設定が面倒になってFiles導入と相成りました。慣れたらもう少し探そう。新PCを本稼働させるのが先だわ。