2023/09風古戦場編成

前提条件:ランク341~344
マグナ・アーカルム石5凸/ベリバブカグヤ天司ハルマル4凸/水ベリアル・六龍石無凸
ドラゴ・マグナ終末5凸/アスポン5凸/オメガ槍・刀・杖4凸
Lv8艇+Lv3炉 盾20枚 エスタ・カッツェ加入済 ニオ150 シエテ100
 
BGMTOPはSecond adventパート2、バトルBGMは犬が火・風竜曲、HELLはグリムのまま。残りHPで曲調が変わるヘビロテしても気にならない曲。
肉集め時はドロUP雫と風見鶏。150HELLからはランクUP雫。90HELLまでは前もって1ターン編成を作成し、開催後微調整。
ポチりたくないでござる!

  • EX+

●パナケイア・リミナルメア・バレグリム・エスタリオラ(サブ:カッツェ・エッセル) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃。アビレールon2ポチ6秒。インターバルみたいに肉以外やらない日なら全部のアビ切って開幕フルオート1ポチで済む。
TA4人だと若干硬直が出るので4人目にエスタ。
盾20枚ならパラでもいけるかと思ったら追撃付く分パナの方が与ダメ多かった。
 

  • 90HELL

B入るために狩らなきゃいけない肉食い虫。
●パナケイア(ミスト)・リミナルメア・バレグリム・エスタリオラ(サブ:カッツェ・水ヨダ) サポ石マグナ5凸
メインバブ石Q召喚+ナルメア1・3+ミスト+攻撃。フルオ14秒くらい。
肉と同じや……。色々試してツープラよりミスト入れて見た目の時間を短縮する方向に。
サブにハロヴェイン入れれば極稀に2ターン目突入することは無いだろうけれど、バハ斧が入っているのと水ヨダのレベル上げたくてな。バハ斧のせいでアルティメットさんもお留守番。
なお石スタレはこれ以外なら誰でもよかった農家が来やがりました。合計7枚目。ちなみに現在の最高記録はシヴァ8枚。
 

  • 95HELL

●レスラー(ミスト・アマブレ・ツープラ)・ハロリッチ・浴衣ヴァンピィ・リミナルメア(サブ:カッツェ・水ヨダ) サポ石マグナ5凸
アビレールオフメインバブ石Q召喚フルオ3ターン1分3秒くらい。
1ターン編成なんて無理なのでヴァンピィちゃんに止めてもらって25%までぶん殴る。
武器も石も90と大して変わらない。メイン差し替えるためにオメガ刀抜いたくらい。
この日はあまり走れなさそうなのと95だから適当な感じ。
 

  • 100HELL

●マナダイバー(ミスト・トライアド・マギカ)・ハロリッチ・浴衣ヴァンピィ・リミイーウィヤ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石マグナ5凸
メインマグナクリ確編成9ターン3分15~35秒。デバフをレリバで防ぐよりそんなの関係ねぇとぶん殴る方が早かった。
100HELLで切っていい連中じゃない気がするが、とっとと150出すならどうでもいい気はする。

……なんか肉足りなくない?
  

  • 150HELL

●マナダイバー(ミスト・トライアド・マギカ)・150ニオ・浴衣ヴァンピィ・ハロリッチ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石マグナ5凸
メインマグナ11ターン属性バフ入り3分35~50秒。猫のほうが早いが安定しないのでニオ。それでもたまにヴェイン出てくる。
クリ確は扇風機2+杖1から扇風機1+杖3。おかげでシャル剣が消えました。
速度出たので2日目中に200HELL出せました。
 

  • 200HELL

色々足りないので前回辺りからwithより神ゲーのほうが参考になってる。with真似するとどれも壊滅する。
●ランバージャック(薫風・ミスト・薪割り)・リミイーウィヤ・リミシャルロッテ・浴衣ヴァンピィ(サブ:ハロヴェイン・カッツェ) サポ石マグナ5凸
メインマグナドラポン入り19~22ターン9分5~10分10秒。平均すると9分35秒あたり。ヴェイン出てくると11分オーバーも。クイック召喚はバブさん。
あらかじめ組んでいたハロリッチ入りがアビ・奥義封印に弱く35%あたりで半壊、引っ張り出されたリミシャルとハロヴェインだけでなんとかなってるのを見て、最初からシャル入れてリッチ抜いてみた。ほとんど落ちないし落ちてもヴェイン数ターン。覚醒タイプ変えなくていいのも精神的に楽。
サブがエスタだと20~22ターン9分56~10分10秒。安定感は高い。ならばとドラゴを終末(渾身)に替えるとちょっと早くなるけど半壊。
12ターン目50%踏む→残念、ヴァンピィちゃんの3アビでしたーw
13ターン目50%特殊→残念、シャルロッテの1アビでしたーw
の流れが決まると楽しい。
 
テンプレの猫ヴァンピィりっちょだと蘇生薬コース。ざっと眺めた感じ特殊やディスペルのタイミングが合わなかったり弱体耐性足りなくてアビ・奥義封印食らって棒立ちが続いたり覚醒タイプバランスのせいか猫りっちょが落ちやすくバフ無くなったばかりかデバフだけ残ってドミノ式に全壊。もうどこから手を付けりゃいいのやら。猫黒麒麟ができないあたり基礎火力の問題っぽい。
りっちょを使うなら猫と交代。19~22ターン9分14秒~10分8秒。平均すると9分35秒あたり。ヴェイン出てくると11分近く。つまりりっちょと猫では大差なく、シャルは必要。もうどっちでもいいや団ランも安泰だし。
 
 
清々しいまでにマグナ。なんとなく入ってるイーウィヤ石をハルマルに替えるとどうなるか気になるところ。
RとかSR武器をとっかえひっかえスキンにしてたのに、ニルシューでよかったんか……。
gbf-wiki.com
 

余裕があった3日目の悪ふざけ