PS2なんてねえよ、夏。

 信頼できる人の強烈な一文を読んで、4スルー決定。そんなの買う金があったらFF1+2買います。本体買う必要も無いですし。3Dについていけない年寄りの独り言。ついていけないことないんですけど、動きの硬さが気にかかるのです。いかにもプログラムしてます、みたいな。なまじ生き物の形しているだけに、不自然な動きをされると吐きそうになります。人間の動きってそんな簡単に表現できるものではない、ということだけがわかって。表面の動線だけ追ってもそれはただの針金人形です。
 いかにも創生期な手探りの中の苦心作、というのならまだわかるのですが、当人がその程度のもので慢心していて努力が見えないものは反吐が出ます。それでいいと思ってるんだ。
 でも、それで株主はアッサリ騙されてる不思議。「株」主の多くはゲーム実際にプレイしねーんだろうな。
 そんなわけで、今一番気になるのはアウトブレイクです。好きだったメーカーの多くが消え、残った最後の砦カプコン……逆転裁判新品で買うべきでしょか。
 バイオ2は比較的不自然な3Dでしたが許容できたなあ……なんででしょ。ストーリーかしら。

 

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/02/news05.html
 もう既にアトミスとかサミーとかプレイモアとかそれぞれの繋がりすらわからなくなって、開発者がどこへ流れたのかも知らない状況なのですが、今なら「死体を引きずりまわしているようなもの」(うろ覚え。「無理矢理掘り起こして」ってあったっけ? それ以前に閑馬の人なのか川上の人なのかすら覚えてない)という言葉の意味が痛いほどわかります。……それが民衆に望まれているかいないかの違いはあるでしょうけど。過去の栄光とかキャラ人気とかうぜー。
 まあ今更こんだけ叩いているのはキムさんらしき姿が見えたからなんですけど。マキシマムインパクトにはいなかったから叩かなかっただけで。
 いや、いいところもあると思いますよ。背景の細部へのこだわりとか最近の流行や主流にあわせたキャラクターグラフィックや各種ゲージ、キャラセレ画面。有名人気キャラだけでなく幅広いゲームからの選別。……さて、どこからが賛辞でどこからが皮肉?

 

0330
http://www.issaisha.co.jp/next_issue/
佐伯さんミカベルなるり。これは雑誌ごと買えということなんだろうか。てか売ってないし。または売ってても気づかない位置に置かれてるし。