QMAちょこっと

対戦クイズゲームとしてのQMAがしたいなら、キャラがINOUTしようが大きな問題にはならないんですよ。それで継続表明している人もいますし。
問題なのはアバターだのクエストだの、キャラゲーとしての面を持ってしまったこと。キャラ萌えキャラ依存が生じているわけで。シリーズ自体の息の長さから、情が移っている人間もいるわけで。
キャラ依存が大きくなると、そのキャラの扱いによってモチベが変化する人が出るのもありえますよ。
そっちの方向に走っておきながら、その芸風を残しておきながら、なぜ新Pがキャラ削減の方向を見せるのかが大人の事情のよくわからんところ。

萌えとまではいかないものの、3年以上使っている気に入ったキャラだけに、いなくなれば半引退の私が完全引退になるきっかけには充分。
ま、プレイヤーも「再編成」ってこったな。
最近はゲーセン行くこともないので旅行先の足跡用になってましたがw

何も無い、ただ対戦クイズくらいしかなかった3が一番楽しかったかな。