何を今更

NASAの発表見た最初の感想。

酸素吸っておきながら抗酸化とか言っちゃう生物が何を今更。
地球上の生物にとって生命維持に不可欠の酸が、必ずしも益だけなるものではない時点で、その逆も然り。ヒトにとっての毒は、万物にとっての毒ではなく。

ただそのような生物が地球上で発見されることで、仮説が実際に証明できたことは大発見。大発表。
一般的な欧米人は自分と異なる価値観の生物がいるということを認められないようなので、彼らに向けたメッセージとしても大きいか。
アイアムレジェンドの「もう一つのエンディング」みたいに。まさかNASAもそんな連中だったとかは勘弁してくれよ。
「そんなことか」と軽くバカにしている日本人もそうだったら笑うなあ。

 

この辺のひねくれっぽさが、私がポケモンBWを楽しめなかった最大要因なのでしょう。

そしてアイアムレジェンドで気がついたけど、「異なる価値観のものを力技で自分の価値観に染める」って生物は今回の生物の遥か以前に存在が証明されちゃっているので、地球外生命体について過度の期待を抱くのは危険だと思うな。