Google Desktop終了のお知らせ

Google、終了予定サービスを発表 「Google Desktop」や「Web Security」も - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news013.html

至極困った。
仕事でネットワーク上のファイルも含めて全文検索をすることが多く、少々メモリ食おうが.txtだろうが.xlsだろうが文書内の文字を拾ってきてくれるGoogle Desktopは重宝。無くなると言われても「はいそうですか」と引き下がれない。ひとまずアーカイブは保存しておいたものの、代わりになるものも探しておかねばならぬ。
標準検索? うちの会社まだXPですが何か。ちなみに家では4年位前まで2k使ってました。

真っ先に浮かんだのは標準検索の強化。

ダウンロード詳細 Windows XP 向け Windows Search 4.0 (KB940157)
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=55c18cb3-c916-4298-aba3-5b98904f7cda

ただし、クセがあるようなのと

みんカラ】 困った! Google Desktopサポート終了だと?!
http://minkara.carview.co.jp/userid/239604/blog/23730105/
SoftAntennaブログ » Googleデスクトップ開発中止
http://www.softantenna.com/wp/web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/googledeskto/

これ見る限り使えそうにないなあ……ネットワーク上の大きめのフォルダにドライブ割り当てているので、そこを検索することは「そのような操作は推奨されません。」に抵触しそうだ。

フリー中心でしか探していませんが、なかなか全文検索ソフトは無い。

Grape File Search
http://hw001.wh.qit.ne.jp/hama-ka2/grape/grape.htm

全文検索だけど、インデックス式ではないからか検索に時間がかかる。
あとはEverythingなどのインデックス式だけど全文検索じゃなさげ、というあちら立てればこちら立たず状態。

ようやく見つけた全文検索+インデックス式の

探三郎のページ
http://www.geocities.jp/koutarou_y1926/index.html

は、使い勝手はいいものの半角カナに対応していないようで。ご法度なのは知っているが、会社自体がバイト数節約の為に半角カナを多用しているのでこれはちょっと。

現在最後にたどり着いている

DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/

は、評判は良いみたいだけど100M軽く越えるjavaのインストールが必要。……さすがに会社のPCでそれをする勇気は無い。

grepfolderの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431652.html
LikeGrepの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475489.html

こちらは同じく100M級の.NET Framework。Frameworkに振り回されるのは家だけで充分だ。

EXCELだけに絞ればインデックス式でなくとも検索時間はなんとかなりそうだけど、

ExcelSniperの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se481037.html

EXCEL「だけ」なので最終手段かなあ。*1

もう少し探してみる気はあるが、結局使える限りGoogle Desktopを使い続けることになりそう。ほんと好きだね、「現状維持」。

まだ標準検索? フリーのファイル検索ツールはこんなに速い!
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/xp.html

*1:これともう一つEXCEL検索ソフトで「ネットワーク上の大きめのフォルダ」(容量約15GB・ファイル数100,000近く)の検索を試したところ、1時間経っても終わらなかったので無し。検索はもうインデックス式に限る。