米長と聞くと、もはや「うんこなう」しか出てこない。

googlemapのあれ完了。
今までよくチェックされていた方が来年以降どうなるかわからないので、自力でなんとかする必要があり緊急度は高かった。
コナミのデータベースに直でアクセスしてデータ取ってきていた人がいたのですが、そこまでのスキルが私には無いため力技しかできないのが口惜しい。
かといって勉強する気も無く、力技でなんとかするほうが手っ取り早い状態。PHPだかSQLだか知らないが、狸系にはハードルが高すぎる。そんなことできたら理系行ってる。

厄年とやらが見えてきたのでお払いとやらをしたほうがいいらしいのですが、数年前厄年でお払いしてもらったところ、本人はなんともないのに他の家族全員に厄が降りかかったという人がいるのでなんとも。
守り本尊さんがかなり好きな仏様なので、できればそこでやってもらいたいけど、真っ先に思いついた所は家族が嫌がる。なんか憑いてくるとか言ってる。
じゃあ他の所……世界遺産とか国宝とかいう文字がさらっと出てくるあたり、油断できねえこの地域。