夏インテ日記

装備品は夏コミ(一般参加)に持って行った物とその結果 - 無機物のつぶやきとほぼ同じ。というか服とかカバン込みで同じ。

久しぶりの一般参加で勝手がわからなかったので、くそ真面目に梅田経由大国町とか西梅田とかやっていた昔を見直し、路線検索で薦められるルートに素直に従う。乗り換え回数多くて不安だったけど、結果はそのルート正解路線検索なめてたすみません。乗り換えは多くても連絡が良くて結果的にスムーズ。7時頃にはインテックス着。一番スムーズじゃなかったのが家から最寄り駅までという。始発のバスがまだの上、タクシーもあまり無くて。
7時台には着いていたかったので、弁天町からのバスはスルー。代わりにコスモスクエアからタクシー移動。見よ、これが年を経た嫌な余裕だ。時間によっては相乗りできるそうですが、この時間では無理。しかしコスモから延々歩くことを考えれば、これすごい楽。
そっからはひたすら待つ。7時すぎ着で屋根下2/3あたり。余裕で待機できました。サブROMの人数調査も瞬殺。

いくらかコミケで買っていたのもあり、インテはかなりうまいこと回れました。結果的にはローラー的。ダブった数は考えちゃいけない。気候はコミケよりは過ごしやすかったです。ほぼ地元だからかもしれんが。ちょび梅もあまり食べなかった。
インテの楽しみは以前書いた通り、1日開催&落選ナシによる詰め込みっぷりとそれに伴うカオスさ。また買っちゃったよ廃墟写真集。……あとサラリーマン飯田とか。
創作スペース見て回るの楽しすぎる。歩いて眺めるだけでも空気が楽しい。ジャンルの宿命ゆえそこに至るまでの道のりがひどかったけど特にエスカレーター。

慣れた場なのと主目的である買い物に余裕があったので、普通に食い倒れやりました。でもそれがカレーうどんだったのは、やはりちょっと線飛んでいたのかもしれん。私の好みとは違う、カレーにダシかけただけのだったけど、カレーがうまかったのでおk。

インテのお約束で昼過ぎにはすること無くなり、せっかくだからと弁天町行きのバスに乗ることに。コスモまで歩くことも、コスモでニュートラム待つことも、混雑に揺られることも、乗り換えも無く、30分観光バスに座って運んでもらえるのはすごく楽。これははまりそう。
バスの停車場から弁天町まで距離はあれども、各所に赤某スタッフがいるので迷わず。力尽きたなら道中の店に入れば。
最大の難所は、JR弁天町駅までの地下通路の階段。地下鉄弁天町駅なら問題ないんだが。

そこからは環状線と新快速で京都まで。どうも阪急で行った往路と時間あまり変わらない気が。料金は復路のがかかってそうですが。
昔はくそ真面目に梅田経由していたので、だらけだの紀伊国屋だの五右衛門だの行ってしまっていたのが、これなら寄り道する余裕も無く! ……いや、体力方面の余裕のがもう無いだろ。

まとめると、コミケよりインテのが楽しかった。
慣れかなあ。徹夜だったので行程における無茶っぷりは大差無さそうだし。