冬インテ日記

いい加減忘れそうなので。

今回も路線検索に薦められたルートで。ただし夏は家から最寄り駅までタクシー使ったところを始発のバス利用に。お財布にやさしく電車の乗換えも少ないルート。結果出発及び到着が約20分遅れ。待機列は夏の一つ隣くらい。
しかしこの待機が夏よりしんどかった。じっとしていると余計寒く、ごっつい手袋したままDS操作して動いているほうがまだマシ。
寒さ対策として冬通常装備+毛糸帽子・使い捨てカイロ・マスクを持っていったものの寒い。カイロは小さすぎてパワー不足。マスクは念のためとして持っていったが、顔の寒さが軽減されてこれは正解。
かさばるのでマフラーは持って行かなかったが、最終的に首周りにタオル。これ夏にも首に巻いてたよ用途違うのに冬も使うのかよ。よかったよ念のため持って来てて。
あとは会場直後の買い物ラッシュ時に使う布製トートバッグが簡易ひざ掛けとして無いよりマシレベルで活躍。
とにかく寒さなめてた。次回の冬は景品でもらうような薄っぺらいのでもいいからひざ掛けが必要だ。
尻下はいつものように座布団を持って行ったので、地面からの寒さは若干軽減されていたようだが、夏にも思ったが長時間地べたに座りっぱなしというのは座布団あってもつらい。足のそこここがしびれてくる。
というわけで、次回からは折りたたみ椅子の導入も検討。ダンボール製のを持って来ている人がいたので、ちょっと調べてみよう。

壁サークルは余裕ありそうだったので、先に島から。大手に並んでいるうちに島の完売という憂き目を何回か経験したのち身についた手法だけど、最近の流れ見ていると、ぼちぼちそれ警戒しなくてもいいような気が。
あと毎度帰ってから思い出すんだけど、また無双行かなかったな私。絶対好みの要素入ってんだけど。まあ今更行ってもサークル数がアレかもしれないけど。

寒さのせいか初めてインテのトイレにお世話になることに。結構前からインテお世話になっているけどトイレは初めて。どこにあるかとか何号館は何基あるかとかまったく把握していない。4とか6Aは事情柄空いてるだろうと思ったらそんなこと無かった。天上も場所と住人数柄空いてるだろうと思ったら(ry
結局その辺の男子トイレで済ませました。

あとは食い倒れ。
6号館1階のフランク両方買ってみた。入口そばのは中身に脂多め。よく焼けると世に言う「カリプリ」が楽しめそう。事実結構波が落ち着いてから購入したので、それなりにカリプリでした。
奥の店はちょっと詰まってる感。「カリプリ」にはならないかもしれないけど、食べ応えは若干こちらに。
夏は天上奥の店のを食べた覚えがあるが、1階奥の店と同じような感じだった気が。とりあえず1階入口のは明らかにフランクが違った。
その場で食べられるもの重視だったので、持ち帰りのドーナツ系はスルー。昔6号館までの通路にある店でサーターアンダギー買って帰ったけど、家で食べると普通のドーナツだったので。
インテ飯はインテ(イベント)で食べるからうまいんだよ。縁日の屋台飯がおいしく感じられるのと一緒だ。イベント効果。冷静に考えれば、持ち帰り関わらずインテ飯は必ずしもうまいという物ではないはず。徹夜だったり空腹だったり金銭感覚始めもろもろの日常が麻痺した中で摂取する食物が、ふと現実に返らせることによってありがたみという付加価値が出てくるんだよきっと。

今回帰りのピストンバスは新大阪まで1900円だったのでやめました。高いし地元組は新大阪からの乗り継ぎでは不便。JRは新快速座れないし私鉄及び地下鉄は梅田まで戻らねばならぬ。
コスモはすぐ入場制限するらしい+コスモまでだらだら歩くのもしんどいので、中ふ頭待ちで並ぼうかと思っていたら、インテ出入口そばで結構回転の早そうなタクシー集団が。おそらくコスモまでのピストンと思い、金に物を言わせてタクシー切り替え。
ひょっとしたら思ってチラッ(AA略)していたら、隣に同じくソロで並んでいたお姉様とコスモまで相乗りしました。しかも世間話までして。私がコスモで降りる時、タクシーの運ちゃんが怪訝な顔をしていたので、知人同士かとでも思ったのでしょうか。コミュ障の私よくがんばった。
帰りはコスモからJR経由で帰りました。料金より体力を取った。座れるかとか乗り継ぎの回数とか移動の楽さとか、JR経由の方が楽。

やっぱりインテの方が楽しい。慣れ以外の可能性としては、コスプレに対する興味の無さあたりか。ネタコスプレ見るのは好きなんだけど。