残り16枚

残りのメダルを軽く分類

その気になれば可能(7 1枚)

ぐっすりキャプチャー
ゆめであいましょう
けんていマニア
トライアルマスター
サウザンドウィナー
ともだちワイド
ワールドコネクション

主に時間と根気が必要なもの。ゆめであいましょう・トライアルマスターはスクリーンタッチを必要とする単純作業による発狂との戦い。
ともだちてちょう埋めは……発狂とかどうとかいうより……空しさが……。

無理(4枚)

ぜんこくコレクター
アドベンチャーキング
てんとりサウザンド
エンタメマイスター

伝説を戻せないROMへ移さない主義の為、ぜんこくは無理。および元々コンプを考えていない理由。これと鬼畜サウザンドの存在により、コンプメダルも同時に取得不可。

微妙(12 1枚)

BPミリオネア
まぜものキング
イッシュさいきょう
カントーさいきょう
ジョウトさいきょう
ホウエンさいきょう
シンオウさいきょう
リーダーさいきょう
せかいさいきょう
かりものエンペラー
まぜものエンペラー
オールタイプキング

自分のバトル能力が判明していない&バトルに興味が無いので。かりものキングは取れたから、まぜものあたりはその気になれば取れそうだけど。
ためしに適当に育てたポケモンで行ったら、ノーマル系はコンプ。黒服の台詞埋めがてら通常リーダーズ周回したらBPも貯まりそうなw
オールタイプキング? 何匹育てろと?

サブマス地下に帰せば可能(6枚)

てつどうマニア
バトルニュートラ
バトルアクセラレータ
バトルトップギア
ぼうそうとっきゅう
フェスコンプリート

ぼうそうとっきゅうは同じく発狂との戦いになりそうな気がする。

サブマス地下に帰しても微妙(4枚)

シングルエクスプレス
ダブルエクスプレス
マルチエクスプレス
バトルジェネラル

自分のバトル能力が判明していない(ry

案の定バトルがらみで半分。サブマスがらみの10枚は、これの為に地下に帰すべきなのかという心理戦。自分のバトル能力(ry

ためしにPWT行ってみたら入門編は行けたわけで。上級編はフルボッコだろうけどね!
その理論で行ったらノーマルトレインはいけるのかなー。しかしめんどくさいしなー。